見出し画像

ニューオリンズの旅②

ニューオリンズの旅、2日目です。

スワンプツアーに参加!

せっかく行くなら何かアメリカンなものに参加したいと思っていたところ、友人のインスタで知ったスワンプツアー。
まさにジャングルクルーズのようなツアーです。
さまざまなツアーがありますが、今回はbooking.comから予約できたツアーでホテルへの送迎付きのものとしました。1人55ドルです。

時間は8時半・10時半・12時半・2時半とあります。10時半のツアーで参加。ホテルピックアップが10時半となり、実際にクルーズに乗れるのは12時過ぎ。このあたりは注意が必要です!
(ホテルで待っている間写真撮った。とりあえずクリスマスツリーはもう終いませんか?w)

ホテルの目の前でピックアップしてもらい、バスに揺られること1時間くらい。一気に昨日までのニューオリンズとは違う雰囲気の場所へ。

家?なのか、別荘なのかわからないけれど、大きな家がいっぱい!

12時過ぎ頃、このクルーズに乗って出発!

いざ、出発!!!!!

ちなみに1月のニューオリンズはかなり寒いのですが、スワンプツアーに参加する場合は川の上でさらに寒くなるため冬の恰好をしていった方が良さそうです。

まさに大自然。リアルジャングルクルーズ。ワニに会えるかなぁ~。

水は流れがないので、汚いです。
こんな感じで野生の白鳥がいたりします。
確かにクルーズから見える風景はジャングルクルーズほど刺激はないけれど、
これがまさに大自然!という感じで感動しました。

そして、いよいよ・・・!

いた~!ワニいた!!!!!
毎回確実に会えるわけではないので、ラッキーでした。

なんとジャングルクルーズのお兄さんが取り出してきたものは・・・。
ワニの赤ちゃん!

この子ワニをみんなで触ってみることに。
私は怖くて触れませんでした。後悔。

とこんな感じでスワンプツアーは行われます。船内でも和気あいあい楽しかったです。英語はわからないけれど、とにかく日本では絶対に見られないであろうアメリカンな大自然に感動しました。

The new Orléans jazz museumへ

ツアーから帰ってきたのが2時半頃。ちょっとこのあたりは誤算でしたが、中心地にある博物館に行ってみました。
ニューオリンズでのジャズの発展について書かれていたり、写真や音楽を聴くことができます。

面白かったのはこちら!もちろん録音ですが、各楽器のボタンを押すと演奏してくれます。

初めてレコードにも触ってみました!

フレンチマーケット

ジャズミュージアムの近くに大人気スポットフレンチマーケットがあります。こちらはお土産や食べ歩きなどができる場所。ただ、昔は地元民の憩いの場だったのだと思いますが、もう観光地化されてしまってそんなにお得感は感じられませんでした。

雰囲気はおしゃれな市場って感じでよかったです!
Tシャツが欲しかったのですが、ちょっと高かった…。
20ドルのTシャツ、10ドルにしてくれない?と言ったら、なにいってんだって言われました(笑)
アメリカ生活で学んだこと⇒とりあえず自分の要望は言ってみる。

お昼ご飯を食べ損ねてしまったので、こちらのフレンチマーケットにて。
こちらは16ドルのガンボ。ガンボとはオクラでお出汁を取ったニューオリンズのおかゆのような、リゾットのような食べ物。

ニューヨークで暮らしていると、16ドルでこれならそんなに高くないかな~と思ったのですが…。この後、これとても高かったことが判明します。フレンチマーケットでのお昼ご飯はおすすめしません。

その後は少し街をぶらぶら散策しました。お土産屋さんに入ってみたり、街の雰囲気を楽しんでみたり。ニューオリンズは本当にどこに行ってもディズニーランドのような世界が広がっていて、ただ歩いているだけでとても楽しいところでした。できれば2週間くらいゆっくり滞在してみたい。

なんちゃってミシシッピクルーズ

ジャズクルーズというジャズを聴きながらミシシッピ川をクルージングするという贅沢なツアーもあります。多くの人達が行ってみてよかった!と言っていたので、我々も行くか悩みましたが…。
時間もあまりないので難しいことと、色々な旅先でクルージングをしていることからいったんここは節約。その代わり3ドル(1日券)で往復できるフェリーに乗って気分を味わうことに。

果たしてこのフェリー会社は3ドルで元が取れているのか謎だった。
暖房もしっかり入っていて、費用の方がひたすら心配になった。

ちなみにニューオリンズ、1日券といっても24時間有効なので日をまたいだから再購入してしまったという我々のようなミスをしないように!

ダウンタウンの夜景

約5分ほどでアルジェという地区に到着。こちらは治安があまりよくないのでガイドブックではそのままフェリーに乗ってリターンすることがおすすめされています。治安が良くないというより、降り立った感想としては何もない(笑)暗いので確かに観光客がふらふらしていい場所ではなさそうです。
フェリー乗り場のすぐ近くに1軒パブを発見。

なにやらおしゃれそうな感じ
地元民が集うバーでした。居心地がとてもよかったです!

バーで1杯だけ飲んでガイドブックの言う通り、そのままリターン。
再びダウンタウンに戻ってきます。

夜ご飯Part2

楽しみにしていた夜ご飯。今日はナポレオンハウスというおしゃれなお店を見つけたためそちらに行ってみることにしました!

なんと建物は200年もの歴史がある建物。とてもおしゃれで雰囲気も抜群、そしてなにより安い・・・!

本日のニューオリンズの夜。明日からみんな仕事があるのでさすがに少し落ち着いています。

そして、これがその200年もの歴史がある建物。アメリカではなく、まるでヨーロッパみたい。さすがフランス領、スペイン領だった時代があります。

ナポレオンハウス

食べたご飯はガンボとジャンバラヤ。なんと両方10ドルくらいでした。さっきのフレンチマーケットのガンボはこれを考えると高い…。

味もこちらの方がしっかり出汁がでていて美味しかったです…。ジャンバラヤはもちろんナポレオンハウスも美味しかったのですが、昨日の方が美味しかったかな。とはいえ、昨日は25ドルくらいだったのでお値段がだいぶ違いますね。(笑) とにかくこのナポレオンハウスはこれから旅行に行く人がいたらとってもおすすめしたい場所。

さてお腹も満たされたので、ジャズバー巡りへ。ただあまり詳しくない私達なので昨日の「メゾンドバーボン」がとても居心地がよく安心できたため再訪することに。歌っている人は違うのでまた違う楽しみができます。私は昨日より今日演奏してくれたメンバーの方が好きでした。

日曜日とあって人が少ない(笑)

メゾンドバーボンの近くにあるspotted catというお店にも行ってみました。
こちらはかなりロック調のイケイケな感じ。コンサートみたいです。

私クラブとか本当に嫌いで、大学生のころ1度友達についてきてほしいと言われてついていって…。なんだこれ!と思って1人で爆睡した過去を持つのです。その理由の1つにやっぱり絶対楽しまなきゃいけない雰囲気あるような気がして。しかも楽しくなかった場合も隅っこの方にいたら「KYなやつ」認定されるのが本当に嫌で。そこでKYなやつになるくらいなら最初からKYになろうと思って、たいていのことはOKという私が「クラブ行くなら、私は帰ります」と言って逃げてきました。(まぁそもそも誘われたことも3回くらいしかないのですが。)でもニューオリンズの場合は自分の好みと合わないなと思えば出て行けばいいし、別にノリノリにならなくても音楽聴いているだけでもいいし、ノリノリの夫の写真撮影に回ってもいいし。自由に過ごしていいのが本当にありがたかったです。

昨日と雰囲気違いすぎる。ちなみに宗教の関係で占い師さんが多いです。

ジャズバー巡りも楽しみ、そろそろホテルに戻ろうかと思いましたが少し小腹がすいていたのでファーストフード店へ。至るところにあったこのファーストフードがなんだか気になりました。

このVOODOOというのはニューオリンズに多い宗教のこと。
ビールもある。これとても美味しかった!
なにやらこのボトルでドリンクを飲む遊びになっているみたい。(ビールやワインは通常のカップで出ます!)

こんな感じで2日目を終えました。
日曜日は静か…(と言っても日本よりは絶対うるさい)で有難かったです。これくらいがちょうどよい…。

いよいよ明日は3日目最終日!
なんと夜20時のフライトにしてしまったので、最後まで遊び尽くします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?