見出し画像

エラーだらけで話す

英語圏で暮らすと、英語のネーティブスピーカーでない人も多く暮らしている。

特に、都心部で現地民があまりやらない仕事には移民が溢れている。

英語圏なので、母国語が英語でない人も当然英語を話している。

色々な人がいるのですが、英語力も人それぞれなのです。まあ、それ言っちゃうとネーティブでもそう。

そして、事実としてエラーだらけで英語を話している人も珍しくはない

彼らはどうして英語を話せているのか?

それはなんとなく雰囲気を掴んで、真似して話しているだけ。

良く聞けば、文法は間違いだらけ英単語や表現も適当に造語を作るとか、、挙げればキリがないほど適当に喋っている。

しょっちゅうそういう言葉を聞いていると、ネーティブスピーカーでもあまり語彙力がない人は引きずられ間違った言葉を使い出す人さえいるのです。

程度の悪い人は、相手が自分より喋りに自信がなさげな人と分かれば、自分の聞き取りが悪くても、平気で相手の英語がおかしいとか言ってきます。

人のせいにするってやつです。

そういう人は、発音も基礎がなっていなくてめちゃくちゃなので、平均以上の英語力のネーティブスピーカーからは嫌われています。

何言っているのか、さっぱり分からないのが理由

“英語圏で英語を話している人は、英語を自分よりも使えて喋れる人ばかりだ。”

自信があまりないとそう思いがちと思うが、使っているだけでは英語力が高いとは限らないと知っておいた方が良い。

すごい適当で大した英語力がない人にまで、ビビり散らかしている日本人は多く、私は変な事だとよく感じていた。

まず、聞き取り能力が乏しいとただ英語で喋っているだけで凄い人みたいに勘違いしやすい。

出鱈目な単語。
表現。
文法。

を駆使して誤魔化している人は本当に多いのだけれど……

聞き取りができさえすれば、そういう勘違いは起きにくい。

エラーだらけで話す人を自分より出来る人と思い群れていると、そのレベルに落ち最底辺の人としか関われなくなるとかさえ起こってしまう。

日本の中であれば、絶対に関わり合う事さえない低レベルの人を敬うとかは、すごく無駄な時間で人生のマイナスでしかない。

エラーだらけで自信に溢れ話す人なんて日本の中にはあまりいないのだけれど、世界では珍しくないと知っておいた方が良い。

誤魔化されないために、聞き取り力は必要だし日本人はもっと英語に自信を持つべきとも思う。

ただ使い慣れていないだけの人は多い。

EG英語カウンセリングは、完全マンツーマンオンラインで個人に合った指導をし、英語を使える人を育成します!

今年こそ、英語が使える人になりませんか?

詳しくは、こちらへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?