見出し画像

日本人の英語力

私は日本人の英語力は、特に低くはないと思っています。
けれど、その一方で異様に出来ないと思い込んでいる人が多いようなそんな気がする。

そう私が感じたのは、オーストラリアで語学学校に行った時です。

私のメインクラスは日本人が誰もいなかったのですが、自己紹介をした時に先生から褒められクラスメイトから拍手されました。
別に自分では流暢と思っていなかったし、そんなに長くも喋っていない。名前と自分がどこから来たか喋っただけでした。

なので、不意打ちでとても驚いた。

私から言わせたら、他の子達の方が余程多く喋っているので凄いと思ったし自分はそんなに上手くないと思ってたので。

けれども先生が言うには、文法が正しく分かりやすいとの話だった。

別に多く喋ることだけが良いわけでないと…

クラスメイトも「ミナは英語上手いから凄いよ。自信持った方が良いよ!」と言ってくれ初めて喋ることに自信を持てました。

クラスメイト曰く、「みんな結構適当にできるように見えるように、繋いで喋ってるだけだからちゃんと聞いてみなよ!」と…

それからです。気づいたのは…

みんな分からなくても、
you know とかwell とかそんな感じの繋ぎ言葉を言ったり、質問が分かんないと勝手に話題を変えて喋ったりしてるだけだったのです。

平均的日本人から言えば、いい加減な人達でしょう。けれど、語学学校だから、練習できればあとはどうでも良いや!が彼らの考えでなるほど効率的な考え方だなと思ったものです。

(特に欧州から来た子達はそんな人ばかり)

文法も、そんなに高度なものを使っていない。下手したら、先生以外は全員小学生から中学生レベルの表現を使っているだけ。それでも細かいエラーはある状態だった。

ある意味、みんな本気で私に拍手してたんだなと分かりました。私は誤魔化していなかったし、早いスピードじゃなかったから、周りには良く聞き取りやすかったからと思います。

日本の人は、周りを見てみんな英語が喋れる。恥ずかしい。どうしよう…

みたいに焦っている人が多いようで、怖気付いて言葉が少なくなっていてクラスレベルが上がらない。そんな感じ。

けれども、試験では高度な文法でも間違わない人さえいる。

例えば、南米の人とかが英語ができないと言う場合は、アルファベットの順番がわからないとかそのレベル。それ以外の人は、「自分!できるわ!」とか平気で言ってるんです。

それで、取り敢えず口に出し習得していく。

勉強なんてしてなくても日本人より喋れるようになっていきます。

けれども、聞き取りが良い人やネーティブスピーカーには細かい間違えや文法違いは違和感が出て分かるので、そんなに凄くできるとか思っていない人もいる。

日本人の場合は、細かい間違えばかり気にして口から出ない。だから、話す練習不足で口から出ない。けれども、勉強だけはするのでペーパー試験だけは高くなっていく。

その他の大体の人は、大枠で捉え適当に真似する。けれども、間違いは多く意識したものだけが正確になっていく。

の違いがある状態。

日本人の場合は、試験の点数は悪くないし、宿題も正答率が高い。それなので、凄くできる人と思って話しかけたら全然喋れない。

奇妙な人達だなあと思われているんです。
怪しげな人達だから、関わりたくないとさえ思っている人もいました……

とりあえず、正確でなくても口に出さなければいけない。繋ぐ言葉を使ってでも止まらないようにする。もしくは、焦らず言葉を探しながらゆっくり喋るをすれば良いのです。

ネーティブスピーカーでも、言い間違えや言い直しをするんだから細かい間違いを気にしすぎなのです。

日本人の英語力は、英語学習歴が長ければ長いほど低くはない。

ただの練習不足なだけ

良く、文法なんかどうでも良いから口から出せば良いとか言う人が海外経験者にいます。

その人達は多分だけど、細かいエラーを気にしすぎて勉強ばかりしている日本人が多いこと。

そのせいで、一向に使わない人が多いのに気づいているから大袈裟に言ってるのかなと思います。

けれども、基礎がなくて良いわけはない。

文法と語彙を習得するのと同時に使う練習もすべきなのです。

あと、よく聞いて総合力を磨くことなのです。

日本人の英語力は低くない
けれども、使うにはバランスが悪すぎるんです

英語上達するためのヒントとか、、

英語を勉強しているだけではなく、使える人間になりませんか?

EG英語カウンセリングは、そんな人のためのサービス。完全マンツーマンオンラインで、個人に合わせた指導をいたします。

詳しくは下記のHPへ!
コースに関する質問も受け付けています
パンフレットも、無料でクリックだけで入手できます。情報入力も必要ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?