見出し画像

海外と日本の治安

良く話題になる事の一つとして、日本は治安が良いけれど海外は治安が悪いとの話があります。

そして海外では、夜は女性一人で歩いてはいけないとの話題も持ち上がります。

私は、こういう話題をみて日本と海外を比べる事にいつも疑問が湧きます。

後、昼と夜の違い。。

そんなに単純にこの時間はこの場所は安全と言い切れるのか?

そして、女性だから気をつけなければいけなくて男性であれば大丈夫なのか??

これを話すには、私の今までの経験を書く必要があると考えこの記事を書いています。

私は、時間も性別も場所も関係ないと思っているんです。。。

世の中には、変質者や理解できない人がいる以上は何処でも注意しなければいけない。

安全な場所や時間はないと思った方がいいというのが私の結論。

そして、それは性別も関係ないです。

私は日本で生まれずっと育っています。海外に出たのは20代後半です。

それでも、日本で色々な事がありました。

自分に対しても周囲にも…

小学校の確か低学年の時は、周囲の治安が悪くなり公園で遊ばないように学校から指示が出ました。
それは、男の子が公園で性器にいたずらをされたからです。近くにいる不良が犯人と勝手にみんな決めつけていましたが、私は彼は金を恐喝するだけなので変と思っていました。

犯人は、一見変に見えないようなおばさん世代の主婦でした。

隣町の商業施設のエレベーターで女性から、「その服良い服ね。。」と言われながら胸を触られた事も同じくらいの時期にありました。
怖かったです。

中学生の時期には、車で道を尋ねてくるおじさんが尿をかける事件が近所で発生し見知らぬ人には冷たくしなければいけないと指導されました。

因みに私が通っていた公立中学は、めちゃくちゃ荒れていてシンナーやタバコを廊下で吸う生徒やガラスを割ったり火をつける生徒もいて警察が出入りする学校でした。
私は護身用のためにカッターの刃と彫刻刀を持ち歩いていた。
友達が殴られていたので、止めに行ったら授業中呼び出された経験もあります。ただ、ドスを効かせて会話したら度胸あるなと言われ気に入られました笑笑。

高校時代は、電車通学。

満員電車でぎゅう詰めの中通学していました。そして、痴漢は日常茶飯事
胸元が目立つ夏服の時期は、ほぼ毎日お尻を触られました。酷い人は股間を擦り付ける人までいた。捕まえようと思っても逃げ足が早く分かりません。

因みに見た目は、真面目そうな人ばかりです。

そういう人しか電車にはいませんでした。。。

そんな環境で生きてきました。

予備校時代は、どうしても夜遅くまでの授業になります。歓楽街が近く、試験管に入った麻薬を売っている人も見た事があり警戒していました。そこから麻薬買ったドラ息子が捕まったのも友達から聞き知りました。風の噂では、駿台の成績トップの生徒でした笑

大学時代はレイプされそうになった経験も…。
胸を鷲掴みにされ「ちょっとだけ。ヤロう。」と言われました。ただ私は、社交辞令として笑顔で雑談していただけなのに。。それにそれをすべき立場と当時は思っていたので、、

それは、夜ではなく昼の話です。

それ以来、愛想良くする事には危険性があると酷く実感しました。

私が鍛えていなくて気が弱い人間だったら何かされていたと思っています。

これは、全て日本で私が経験した事です。

だから、日本は安全だから海外ではなんてとても言えないんです。

地域差や、経験してきた事でも違うんですよ。
すべて。。
しかも、昼でも危険な場合あるんですよ。
男性でもですよ。。。

だから、安易な発言はすべきでないしそんな人を見かけるとイラッとします。

私は、結構色んな経験をしてきたし警戒心は海外に行っても健在でした。

オーストラリアのパースでも。

だから、変質者とか下心でとかの人は直感が働き簡単に分かりました。ひつこく話しかけられたりしたら睨み時として言い返し罵倒し追い返しました。

変な人とは目を合わさない。決してアイコンタクトも取らず微笑みかけない。
夜はノロノロ歩かないで、早歩きするを徹底しました。

お酒の席では、薬物を入れられる危険性にも気をつけたし、そういう匂いがする所からは静かに立ち去ってきた。

でもそれは決して外国だから気をつけていた訳ではない。私にとっては、、、

何処でもヤバい人はいるし、それは外見や態度さえ関係ない。警戒心を持つ必要がある。安全と思い込まないと思ってきたからです。

だから、逆に謝られる事や向こうが怖気づいて逃げる事があっても危険な目には合わなかった。

外国人、特に日本人は英語力がないと思われているので騙そうとする現地人や邦人もいますが、私は全て言い返しカモにならないようにもしてきました。

現地の人は女性でも残業したり、夜勤がある仕事の人もいます。パーティーの後夜遅く帰る人もいます。

いつも人と群れていられますか?
同じ役職や時間で行動している人ばかりですか?

1人で行動していても酷い目にあう人とあわない人がいます。

その違いは何か。

それは、何処でも安全と思わず警戒心を持っているかどうかです。

警戒心を持っていれば、なるべく人通りが多い場所を選ぶし絡まれそうな場所は避けるし隙を見せません。

そういう人は被害にあわないんです。それ以外の人は分かるでしょう。どうなるか、、、

これってね、日本でも海外でも同じ事ですよ。
そして男性、女性関係ないですよ。

決めつけるなと言いたい。無責任と思う。

因みに私がいつも変質者にパースであったのは、夜遅くではなく真っ昼間から夕方にかけてばかりでしたよ。。

夜中は一度もないです。

だけど上記の対策で悪い目にはあっていませんよ。それに痴漢にも一度も会っていないし、日本人より分かりやすい人も多くうんと避けやすかったんです。私にとってはね、、、

だけど、絶対に安全なんて私は言いません。

こんなのってね、みんな主観だから。

だから、いつでも何処でも警戒必要って話。。

どれだけ警戒心を持つかで、場所や時間ではない。海外だから日本だからとか、昼だから夜だから。女性だからとか、、ウンザリです。

もちろん、地域差はあって、治安の良い場所と悪い場所はあります。現地の人に聞いておくのは良いと思います。

ただ、治安が悪い場所や時間以外では安全なんですか?そんな事分かりませんよ。。そういう話。

私は平和ボケしている人が日本人に多いと思い心配しています。

悪い目にあった時、他人のせいにするのは簡単です。

ただ、いつも何かに頼り自分自身で対策する気持ちなければずっと危険性は消えませんよ。そういう話。

日本人は無闇矢鱈にニコニコと愛想笑いします。女性においては媚び売り的な動作も多い。そして、異性から声かけられてもハッキリ断らない人も他国より多い。

そんな事は外国では通用しないと思ってちょうどいい。そんなに察する人ばかりじゃないです。

日本でもね、みんな考えが違う以上勘違いする人もいませんか。OKだって。。。

自分から危険を巻き起こすような態度や、行動を取らない事で防止できる事は多い。

曖昧にせず、しっかりとNOを言う。

ひつこかったら、汚い言葉言ってもいいから罵倒する。

腹が立ったら感情を出して怒る。

そして周囲になんらかの形でSOSを出す。

この程度の事は、身を守りたければ多民族の国では当然です。

いや、もしかしたら日本でも大切な場所は沢山あるのではと私は思いますし、否定できません。

ドラッグをお酒に入れられないようにする工夫とか書いてます


笑顔の弊害について、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?