見出し画像

東京都卵子凍結に係る費用助成 ④助成金の申請

病院から卵子凍結への支援に向けた調査事業受診等証明書(凍結時)を受け取ったので、申請処理をします。

最新の申請方法は東京都のサイトからご確認ください。

申請は毎度お馴染みLoGoフォームからと、今回は原本の送付もありました。

LoGoフォームから申請するものは、住民票の写しと、病院の領収書の写しとなります。

住民票については協力申請した時に取得したものがまだ対象期限内(3ヶ月以内に発行されたもの)だったため、引き続きそちらを利用しました。
領収書は一枚の画像に複数枚を収める必要があったため撮影方法に少し苦労しました。

病院から受け取った証明書は東京都福祉局に原本を送付しました。Webサイト上に簡易書留や特定記録等の差出・配達が証明される方法をお勧めすると記載がされておりました。

簡易書留についてはこちらの郵便局のサイト、

特定記録についてはこちらの郵便局のサイト、

からそれぞれ詳細をご確認頂ければと思いますが、私は特定記録にて依頼しました。

番号は費用助成まで記録しておくように、と東京都のサイトにも記載されているので紛失にお気を付けください。(私は番号を別途メモして残しておきました。)

また、LoGoフォームから別途、卵子凍結に関するアンケートに回答しました。
こちらは説明会等でも案内のあったアンケートなので、助成金を受け取るためには回答必須となります。

送付とアンケートの回答が終われば、あとは助成金の決定を待つのみとなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?