見出し画像

自分が先


ご機嫌でいる


感謝をする


人に親切にする


自分がして欲しいことを誰かにする


自分の本当の気持ちや本当にしたいことを
'有り' にする


不安や心配、恐怖心を心から排除する


選択や決断をすること


相手より、まず自分を知ること


私は、僕は、俺は、自分は
絶対に幸せになる!と思うこと



決して
自分の思いだけで自分勝手に…
という意味でも
自分を犠牲にして相手の為に…
というわけでもありません。



肯定も否定もせず
複雑に考えず
難しく考えず
ただ、心をフラットにして
これらを自分からする。



それは自分だけのものだから
他人に介入されるものでもありません。


例えば
歩いている時、人とすれ違う時に道を譲るとか


前を歩いている人がハンカチ落としたのを
たまたま見て拾ってあげるとか


些細なことですが
日常でそういうことあったりするよね。



そういう時、人の心ってフラットだと思うのです。
そんなに大きなこととか、小さなことなどと思わず自然なんだと思うのです。


大抵の人がいろいろ複雑に考えてそんなことしませんよね。



そういう感覚



そういう感覚で些細なことからでも

嬉しいことなら、自分がする

必要ないことなら、自分が捨てる

心が喜ぶことを自分が選ぶ

本当に心地よいことを自分が決める



肯定も否定もなく、完全にフラットな状態が心が安定していく近道。



人間はつい、いろいろ考えてしまう。
いろいろ考えざるを得ない状況もあるしね。


私もふと
「あかん!あかん、いま、小難しく考えてしまったぞ…」という瞬間はあります。


その都度、元に戻すべく
「違う、違う、今の間違いね」と
自分に言い聞かせます(笑)



その繰り返し。



マインドも筋肉と同じ、といいますが
本当にそう。


鍛えていくしかない。


それもおもしろがって楽しむ!


それがいい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?