見出し画像

noteってスナックに立ち寄る感じしません?

noteを初めてもうすぐ40日が経つところですが、noteがとても居心地がいいと感じています。今まで、他のところでブログを書こうとしたりもしましたが、文字通りの3日坊主状態でした。まぁ、このnoteだって、まだ40日しかたっていないので、この先のことはまだわかりませんが・・。今のところ、ほかの情報発信媒体と違うと感じる理由って、何だろう?といろいろと考察してみたところ、行きついたのが、題名の内容です。

昭和に生まれたスナック

スナックの定義は曖昧ですが、私がイメージするスナックとは『雑談や飲食などを楽しめる環境を、カウンターの中にいるママ(あるいは男性マスター)が提供し、そこに同じモチベーションを持ったお客たちが集まるTHE昭和な空間』といった感じ。

普通の飲食店と違って、スナックに行く目的は、そのママの人柄や、雰囲気そのものがスキで日課のように通い、ママと同じ話題で盛り上がったり、ときにはカラオケを楽しんだり、ときには他の常連客とも交流ができたり・・・。

このママから感じる“体温”こそが、スナックに常連客がハマる最大の醍醐味ですよね。

そして、1件目、2件目、3件目・・・とはしごする。

ときには、行ったことのない、スナックをのぞいてみたりして・・。

ハマるんですよね。居心地がよくて・・。(私は、行ったことはありませんが )←ないんかい 笑

これってまさに__

noteで毎日してること

フォロー中のnoteをのぞきにいって、スキをしたり、

コメントをいただいてそれに返信したり、

そのコメントにスキをしてくれるフォロワーさんがいたり。

また新しいフォローをしてみたり。

いい記事を紹介したり、してもらったり。

そして、いつも見守ってくれている、応援してくれているような、この温かさ。

ああああだから居心地がいいのか・・。

とても腑に落ちたという瞬間でした。

noteとは 街だ。とか、会社だ。とか投稿している方もいましたが、

私にとってnoteは 昭和レトロなスナック です。

だから何だ?って話ですが・・・。(笑)

皆さんにとって、noteとはと聞かれたら、何と答えますか?


あ、ちなみに、私がママだとしたら__。

昭和50年代生まれ近辺の人で盛り上がれるような曲を流そうかなぁ。

例えばそうだなぁ。

中学時代辺りはバンドブーム全盛だったから、

”ブルーハーツ”派 と ”BOOWY”派からそれぞれ

”電光石火” と ”B BLUE”で 🎵

昭和歌謡が流れているようなスナックはあっても、意外とロックバンド曲流してるところないかも?

それ、アリかもなぁ 🤔

40日目、感謝の気持ちが溢れてきました


いつもこんな私のnoteにスキやコメントをくださったり、

そして__私のコメントに返事をしてくださり、

本当にありがとうございます😊

それを今日は伝えたかったんです♪


今日も最後まで読んでいただき、感謝です☆彡

素敵な日曜日を。







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?