見出し画像

近畿総合バレーを見てきました

9月2、3日の二日間にわたって行われた近畿総合バレーを見て来た話。


近畿総合の「総合」って何?

前から知っていた近畿総合バレー大会。
youtubeにアップされている「東山高校vsパンサーズ」の動画で、高校生の高橋藍選手がパンサーズ相手に互角に戦う姿が見れます。高校生とVリーガーという不思議な組み合わせが行われていたのが、この近畿総合バレー大会でした。

近畿総合バレー大会の「総合」って何だろうと思い、大阪府バレーボール協会のサイトをチェックしました。
この大会は高校、大学、V1、V2、V3、クラブチームとカテゴリーが違う22チームが参加し、トーナメント戦で優勝を争います。
なるほど、だから「東山高校vsパンサーズ」って試合が組まれたんですね。

ちなみに今回のパンフレットを見ると、参加選手の最年少は高校1年生の15歳、最年長は堺ブレーザーズのレジェンド#1 松本慶彦41歳。その歳の差26歳・・・まるで親子ですね。
そんな年齢も立場(学生、社会人など)も違うチームが参加するバレーボールの近畿大会だから、近畿総合バレーと命名したのだと自分なりに解釈してチケットを購入しました。
アリーナ席のチケットは前売り価格で3000円。二日とも買ったので合計6000円。

パンフレットは500円なり〜

Asueアリーナへいざ

初日の第一試合は10時開始。
私がアリーナ最寄りの朝潮橋駅に着いたのは10時半過ぎ、遅刻ですね。心持ち早足で会場に向かいました。
9月初旬のわりに、この日は涼しく曇り空。おかげで10分歩いても、じんわり汗をかく程度でした。

古代遺跡みたいなAsueアリーナの入り口

第一試合の東山高校vs大阪産業大学を見たい気持ちが先走り、アリーナのチケットを持っているのに、入り口からすぐ中に入れるスタンドの扉を開きました。
開けたドアの前には東山高校の応援団。

東山高校の応援は統制が取れて素晴らしかった

2セット目の後半しか見れなかったけど、大学生と高校生の差は歴然でした。
いつもは決まる尾藤選手のバックアタックが、大学生が相手だと何本も拾われていました。花村選手のサーブもきれいにキャッチされてました。
松永監督は相変わらず動き回って、ゲキを飛ばして、身体中で喜んで・・・一生懸命な姿がカッコよかった。

カテゴリーが違う相手と戦うということは、ギャラリーはいつも見れない光景を見れる訳ですし、選手もいつもと違う経験を得られるんだと思いました。
会場に入って数分で、本大会の企画が面白いなと思いました。

大学対クラブチーム、線審は高校生

第一試合が終わってからアリーナへ移動。
アリーナはコートと全く同じ高さで、最前列に座れば臨場感アリアリで楽しめるのですが、遅刻した私には後方の席しか空いておらず、平面に並べられたパイプ椅子の4列目に着席しての観戦は見にくい。
そこで最後列の席に荷物を置いて、その席の後ろで立って観戦しました。

第二試合で見たのは、びわこ成蹊大学vs鳳凰会(クラブチーム)。

鳳凰会はどういうチーム編成か分からないのですが、心底バレーを楽しんでいるようで、見てるとこちらも楽しくなりました。

びわこ成蹊大学も終始リラックスした感じ。
一週間後に始まる秋季リーグ前だからか、この試合に全集中する訳にはいかないのか、とにかく試合中に笑顔がよく見られました。
スタンド席に陣取ったびわこ成蹊大学の応援が、チームへの愛のあるいじりを大声で連発していて面白かった。野次とは違う、ツッコミに似た応援で仲の良いチームなんだろうと想像できました。

ちなみにこの試合の線審は、第一試合の負けチームの東山高校。
くだけた雰囲気の試合でも、線審は真面目に務めてました。

アリーナは高女子率でした。みんな可愛い。

少林サッカーみたいな楠本選手の球

ギャラリーを守ってくれる天理大の選手たち

第三試合は天理大学vsきんでんを観戦。

アリーナ席は目の前で試合を見れるので嬉しい。もちろん練習も間近で見れるので、これまた嬉しい。

ただ対人パスなら良いのですが、アタック練になるとめちゃめちゃ怖い。

基本的に玉拾いの人たちがキャッチしてくれるんだけど、結構な頻度でギャラリーの方にボールが飛んできました。
最前列に座る強者っぽいファンは避けるのも上手でした。カメラを持ってても、さらっとボールを避けます。

私は後列で立っていたので、飛んできた球は拾ってあげたいと思うものの、めっちゃくちゃボールが速くて取れたもんじゃない!

楠本選手の打ったボールがコート内にバウンドして、ギャラリー席に飛んできた時は、超高速回転するボールに触れるだけでも怪我しそうな感じて見送りました。

結局、そのボールは壁に当たって跳ね返って、コロコロ転がった状態になり、やっと拾い上げました。
おまけにそのボールを天理大学の選手に返そうと投げるのですが、全く届かず、最前列に座ってたお客さんにぶつけそうになった。
申し訳ないし、恥ずかしいし、何より情けない。

来年の近畿総合もアリーナで見たいので、これからボール投げの練習をしようと思ったくらいです。

この試合は天理大学の勝利。

ちなみに隣のコートは洛南高校vs堺ブレーザーズが行われてました。
元気な洛南の選手がブレーザーズ相手に頑張ってたみたいで、ギャラリーは盛り上がってました。

こっちの試合も見たかった・・・

初日は三試合だけを見て帰宅。
翌日も用事のため観戦はできず残念でした。

色々あったけど、めちゃくちゃ楽しかったので来年も行く予定です。終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?