見出し画像

やっぱり私には、自由に書ける場所が必要だ。

いつぶりでしょうか。随分とご無沙汰のnoteです。
実は、以前Facebook連携でログインをしていたのですが、それがあるときからできなくなり、それ以降「ログインできないなぁ。どうしよっかなぁ」という状態で止まっておりました。

アカウントを新たに作ろうかなと久々にnoteを開いたものの、試しにログイン方法を変えてみたらいけるのでは?とチャレンジしたところ、案外すんなりとログインできたのでした。こんなことなら、もっと早く試しておくんでした(笑)

ですが、時間を置いたからこそ見えること・ひらめくこともあるというもの。ここ数カ月、大きな案件を同時並行で抱えていたこともあり、あまり自由な時間が取れなかったのですが、その間「書きたい。改まって何か書きたいことがあるわけではないけど、書きたい」という欲求不満と戦っておりました。

考えてみれば、物心ついたころから、ずっと何かしら書(描)いてきた人間ですから、書くところがないというのはとても窮屈に感じられるんです。アナログに「ノートにペンで書く」という手段もあるのですが、どうせなら広い野原で叫びたいではないですか。そのほうが、なんだかスッキリするし。

そう考えると、私にとってnoteは《広い野原》なわけです。noteに限らず、TwitterもFacebookも似たようなものなのですが、「書きたいことを存分に書ける場所」という意味では、noteが一番書きやすいなぁと感じます。自分の書きたい欲を存分に満たせるからなんでしょうね。

仕事柄、読者を想定して書くことがほぼ癖づいているのですが、たまにはそういうのを一切意識せずに書くのもいいものです。今なんてまさにそうです。誰かに伝えようと思って書いているわけではなくて、単に自分の頭の中、心の中にあるものをただただ垂れ流しているだけ。

仕事では、自分の書いたものに対して多かれ少なかれ評価が伴います。仕事ですから当然です。でも、そればかりではやはりどこかで何かが削れていくような気がするのです。

私にとって「書く」は、呼吸や休息のようなもの。書ける場所があってはじめて、《私》が機能する。それには、何の縛りもない書ける場所が必要なのです。noteに入れてよかったぁー(笑)

今後も、たまにはこんな雑記を挟みつつ、不定期ながら当アカウントで更新を続けていきます。どうぞよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費や書籍代に充てさせていただき、得た知見などは改めてnoteでシェアします♬