見出し画像

【歌の作曲のこと】〜心地よく聴いてもらえてたらうれしいな。

【歌の作曲のこと】

歌の作曲をするときは
あたしは
歌ってつくる。

そして
あらかたメロが出来てからも
歌い込んでいくと
メロの細かい部分、
節回しや「譜割り(音符の配列、間配り)」とかが
「生理的に心地よい」ように
歌いやすいってゆうか
歌ってて自然で気持ちいいように
微妙に少しずつ
変わっていくので、

しばらくは
何度も歌い込みながら
その、
しぜんに変わっていくに任せる。


そうやってるうちに
だんだん
メロが収まるところに収まっていって。
んで
もうこれ以上変わらないな〜
ってところに
落ち着いたら
作曲完成。

あたしの歌の作曲は
そんな感じ。

(あ、
もちろん、
歌詞や語感との関係上
違和感やインパクトを
あえてメロにつくりたい部分は
そうするけど。
それも考えながら
曲づくりメロづくりしてると思う、
それもしぜんとやけど)

だから
きっと
聴いてて
全体に心地よく聴いてもらえるはず、
あたしとかけ離れてない感性を持ったひとにとっては。

って思ってる。

心地よく聴いてもらえてたらうれしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?