見出し画像

ミカパンダの中学レベルからやり直す英語レッスン・はじめに

初めまして、ミカパンダと申します!
石垣島在住のダイビングインストラクター兼日本語教師です。

石垣島に移住するのは、実は2回目。
10年前、大学の卒業式をすっぽかしていきなり移住したのが1回目でした。
それから4年間、マリンショップや某リゾートホテルのビーチ、ダイビングショップなどに勤めてきましたが、意外と多かったんです、海外からのお客様が!!

「ミカパンダさん、英語喋って!!」
…と、なぜか仕事仲間に頼まれたのが某リゾートホテルでのこと。
いや、私別に話せないし!! …と思ったものの、やってみたら案外できてしまったんですね。

ちなみに、自慢話をしているつもりはありません。
だって、本当に、中学レベルの英語しか話さなかったんですから。

留学したことがあるわけではないし、一人で海外旅行をしたことがあるわけでもない。小さい頃、一瞬英語塾に通っていたことがあるものの、そこで習ったことは碌に身につきませんでしたし。笑

では、どうして話せるようになったのか。
心当たりがあるとすれば、大学受験の時に猛勉強して詰め込んだ内容がそのまま頭に残っていたことぐらいでしょうか。

猛勉強とは言っても、滑り止めにしか受からなかったのですが…(苦笑)
それはともかく、お陰様で私の頭の中には「英文の構成」、つまり「英文がどのようにできているのか」という知識が残っていたんですね。

それでも、大学受験で習得したとは言え、高校レベルの文法や単語・熟語の知識はほとんど忘れてしまいました(笑)
つまり、私が社会人になってから使ってきたのは、実質的に中学レベルの英語力のみだったのです。

それでも、有難いことに意外と通用してしまうんですよね。
一度石垣島から離れて地元に戻り、東京のホステル(簡易宿)で働いた経験もありますが、そこでも全く困りませんでした。チェックインから宿の案内、観光案内、その他諸々の対応まで、全部中学英語でできてしまったのです。

「でも、中学の時の英語の成績よくなかったし、すっかり忘れちゃったしなぁ…」
というあなたでも、大丈夫!
「英語が話せるようになりたい」という気持ちさえあれば、中学レベルの英語は問題なく習得できます。
初心に帰って、私と一緒に英語の練習をしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?