見出し画像

ドイツ🇩🇪一部規制緩和へ

ドイツでは新型コロナの感染者増加率が落ち着いてきたため、先週から飲食店や美容院以外のお店が条件付きで再開し始めました。

このタイミングで靴下が破けたのものあり、中心部へ買い出しに行きました。

 買い物時、公共交通機関利用時のマスクが義務付けられたこと、店舗入口や施設に除菌液が設置されたことから、制限が始まる前よりは安心感がありました。

ドイツの方々も使い捨てマスクや自作マスク、マフラーやスカーフなどで、ちゃんとルールを守っていました。

 来週からは美容院やフットサロン、教会、美術館、動物園、お城、博物館、植物園、公園などが再開します。

その一方で、接触制限(1.5m距離を保つ。家族以外の人と出かける場合は1人だけ会える、など)は継続なので、まだ友達と遊びには行けません。

とは言え、行ける場所が増えて、少しずつ日常が戻ることはとても嬉しいです。

 再開直後はきっと混むでしょうから、我が家は当面美術館や動物園には行きません。また、この緩和が感染者数にどのような影響を与えるのかも気になるところ。

 引き続きソーシャルディスタンスなどのルールを守りながら、制限生活をがんばろうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?