見出し画像

セミナージプシーが今まで受講したセミナー、サロンをレビューするよ

アイルランドからこんばんは。
副業で貯めた金でヨーロッパまで思いつきで来ちゃいました。来た当初はかなり落ち込んでましたが、今はアイルランドの一番仲がいいおじさま生徒さんCさんのお宅で完全パラサイト生活中。住む家、食べ物なんでも与えてくれるので今後社会復帰が難しくなりそうです。

さて今年もあたらしいことに色々と挑戦しては相変わらずな中途半端です。
来年こそはもうやめよう。と思いオンラインサロン、物販、noteの定期購読とさよならしました。(褒めてください)
そしたらなんか胸の支えが取れたかのようにちょっとすっきりしました。
ということは本当に必要じゃなかったということでしょうね。

考えたら昨年あたりからこういうことを繰り返してる気がするのでちょっとどれだけの時間とお金を使ったのか、今までお金を払って体験したセミナー、資格、体験レッスンを書き出してみようと思います。


2022年


自動二輪(AT)
かかった費用:補習含め15万位(通常は10万円以下で取れます。)
かかった時間:9ヶ月
結果:ペーパードライバーのまま。バイク買ってない。

クラウドワークス主催のライター検定2級講座
費用:25,000円くらい
時間:1ヶ月
結果:検定に落ちてからフェードアウト。ライターとしての仕事も全く探さず。(ちょっと探してあんま無いな〜で終わり。)

ココナラで受けたキャリアカウンセリング
費用:3000円(今確認したらお値段倍の6000円)
時間:1時間
結果:特に自身の中で答えも出ないまま励まされ終了。キャリアカウンセリングシートみたいなものをもらう。

オンライン日本語教師の方主催のサロン
費用:月800円
時間:セミナー(有料)参加時は約2時間
結果:オンライン講師になりたての頃はかなり役にたった。しかし、最初の方に色々なセミナーを受講してみたが、それをすぐに生徒さんに実践しないと結局忘れてしまうのであまり意味がなかった。あと最初の方はオンライン座談会も頑張って参加してみたが陰キャなので雰囲気に馴染めず..あとメンバーが多いので個人的に横のつながりを作るのは難しかった。

ココナラでフリーランス日本語教師の方に相談
費用:5000円(現在確認したところ7000円に値上げ)
時間:90分
結果:結局フリーランスになるために本気は出さず。こういう方向性がいいのでは?と具体的にアドバイスをいただき実践したものもあり。気合いも入ったし元気ももらったが、その時に具体的に動かず終わり。
メールサポートもあったので何回か利用させていただきました。(が、やはり頻繁におくることもないけど迷惑だよね〜と思いつつ。)

2023年

物販のコミュニティー
費用:58,000円&月4500円。
期間:4月から11月(12月で終了)
結果:今の自分のライフスタイルに合わないことが判明。
物販は確かにコツコツやれば誰でもある程度は稼げるというのは本当だと思う。始めてみたわかったが、当初の計画ほど簡単に稼げるほど甘く無い。そして何よりも物販は数を出品して売り上げるものということを知り、私には在庫を置けるスペースがないこと、これもある程度成功するまでに覚悟がいることを悟りました。物販に必要なのは根気と在庫スペース・・あと車があること。あとできれば協力者。(夫婦とか友達同士でやってる人は強い)
最高売上はたった3万円・・あとは5000円お小遣いになる程度でした。

物販コミュニティー(未遂)
費用:77万円
結果:3時間説得されたが入会せずに逃げた。あの時入っていたら今ここにいない・・マジで危なかった。

オンライン事務講座(ストアカ)
費用:1000円
時間:45分
結果:結局動き出すのは自分次第で終わる。
一つ言われた事で印象に残ってるのは自分の戦う場所を見つけるということ。オンライン事務はこれから需要が伸びていくから、主婦の方とかにもっと雇用が拡大されていくのでは、とのこと。

クラウドワークス主催取材ライター講座
費用:27,000円
時間:1ヶ月
結果:12月スタート・・🤦‍♀️(返金してほしいとダメ元で懇願したが却下された)
お金は戻ってこないので受講して次に繋げないと・・

まとめ


まとめも何も無いんだけど・・そもそもなぜこんなに簡単にセミナーやサロンに手を出してしまうんだろう。
参加したら、何か変わりそうな気がする、明日から変われそうな気がする、何かの役に立ちそうな気がする、やってみたい!
初期の勢いだけはすごくて計画も持たずざっくりした感じでいつも終わりを迎えます。
当たり前の話ですが与えてもらうばっかりで、活かしたことを行動に移さないと結局はただの無駄金。
自分含め活かさない人が9割位占めるからこういうビジネスが成り立ってるんだろうなぁ。

YouTubeとか本気でネット駆使したら、情報は落ちてるしお願いすればタダで教えてくれる人もいるかもしれない。
好奇心旺盛なのはいいことかもしれないけどあれもこれも理想だけ掲げて手を出して何の結果も伴ってない(変な知識とネタだけが増えていくだけ)
そう、これがセミナージプシー。
セミナー受けてる自分、勉強してる!みたいな自分に酔いしれてるのもありそう。結局何になりたいの?っていうね〜。

ここで宣言させてください。有料セミナージプシーは卒業します。
もう簡単にお金出しません。
関係ないけど大量に届いていたメルマガの配信も全て止めました。
ほとんど必要のない通知ばかりだったから。
すっきりした状態で帰国後再スタートします。(あ〜ライター講座どうしよ)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?