見出し画像

ゆれながら、私の答えをみつけていく。

世の中の正解より、私の正解を見つけたい。

私にとって、キャリアって仕事だけじゃない。

”キャリア”は生きかた


キャリアは、これまで自分が歩んできた道。
それは、生まれ育った環境や学生時代も、新卒で入社した会社、大切な人に出会ったこと、しんどい経験もたくさんしてきた事。

それを含め、今の私がいる。

そして、それが今の私の価値観、家族や大切にしたいもの、手放したいものを形作っている。

それを大事にして、毎日を生きていきたい。

ゆれる価値観


価値観も、誰かに出会ったり、何かが起きる事で、変化していく。
こうありたいと決めていても、誰かの一言で”ゆれる”私もいる。

でも、ゆれてもいいんだよね。
ゆられて、じゃあ私はどうしようか?って考えて、私の答えを見つけたらいい。

変わらないことも、変わっていくことも、どちらも正解。
それが、自分で決めたなら。

そう考えているから、私は”キャリア”は生きかた。だなと思う。

世の中の正解を手放した先に何があるのだろう?


今回、夫の転勤で私は、ほとんどを手放す。
環境や仕事、肩書きや一部の人間関係、収入もそう。
私が手放したくないものも、手放す事になった。

一度、リセットされたようなものだ。

世の中の正解とされる「40歳」「妻や母親」像、そして働き方。
私は、それを取っ払ういいチャンスだったのかもしれない。

さあ、これから私はどんな事を考え、私の答えをみつけ、それを、どうやって掴み取っていくのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?