見出し画像

私らしいキャリアを歩みたい!でも、それって何?

こんにちは!

このままの働き方でいいのかモヤモヤしてしまう‥

そもそも、私はどう歳を取っていきたいんだろう‥

今を変えたい気もするけど
でも何をしたらいいかわからない。

そんな事ありませんか?

私はそんな壁に何度もぶつかり、その度に悩んできました。

こんにちは。
私は、アラフォーで、子育てをしながら現在パラレルな働き方をしています。
具体的には、週3日雇用されて、週2日はフリーランスとしてキャリア支援のお仕事をしているキャリアコンサルタントです。

そんな私。
以前は、今と全く状況や環境が違いました。

10年前は、多くはないものの安定した収入があり、健康診断など福利厚生の恩恵も受けている正社員。親も喜んでくれている。

ぼんやり、そのまま定年まで務めるのかなと思っていました。

そんな私が、転勤族の妻になり会社を辞め、専業主婦に。

専業主婦時代。
毎日子どもと遊んだり、そのすき間に家事をしていたらあっという間に1日が終わってしまい、家族以外の誰とも話さない日もある。
周りからも子育てに専念できていいね。とか今が一番良い時よとか言われるし、何より念願の子どもを授かり、幸せなはずだけど何か満たされないものを感じる。

そんなモヤモヤを抱えていました。

そんな私が安定を手放し、アラフォーの今、知らない土地で子育てしながら、パラレルな働き方をするなんて想像もしていませんでした。

(ちなみに今、不安がない訳ではありません。フリーランスのお仕事が来月、半年後あるかわかりませんし、収入も不安定です…でも、悩みながらも自分で決めたという納得感や満足感は持てています)

以前の私

・世間や親、他人を優先する生き方

・自分が何をしたいのかわからなかった

・将来、今の会社で働いているんだろうな…でもこのままでいいのかな?と、働いている会社や仕事に大きな不満はないもの漠然とした不安を抱いている

・専業主婦の時も、子育てはかけがえのない時間と思っている。でも「〇〇のママ」じゃない私はどこにいったんだろう‥

きっかけは

そんな私が変わるきっかけになったのは、

夫の転勤×キャリアの勉強を始めた
キャリアの勉強はキャリアコンサルタントの資格を取るために始めたものでした。

そこで、自分のキャリアや働き方の考え、そして自分自身のあり方が大きく変わりました。

と言っても、急に変化が起こったというよりは、学んだ事を少しづつ自分の生活に取り入れ、失敗したり、逆に上手くいったり‥
日々経験を重ねる中で、徐々に変わっていきました。

キャリアは主観的なものと客観的なものがある!


一般的にキャリアというと、仕事上の仕事内容や係長や部長などの役職などの客観的キャリアをイメージされる場合が多いです。

が、主観的な面も私らしいキャリアを作る大切な要素です!

主観的というと、好きだなとか楽しいな、逆にあまり好きじゃないな、退屈だなとか。
外からぱっと見たら、分らない自分の気持ち
の面です。

自分の気持ちがわからなかった私

今考えると、以前の私にはこの主観的な部分がすこーーーんと抜け落ちていました。

接客や営業の仕事をしていた事も影響するかもしれませんが、自分がどうしたいかや、どう思うか。より、世間から見たら、親はどう思うかなど周りの考えを大切にしていました。

そんな世間を優先する働きかたや生き方を否定したり、ダメだとかじゃなく、私の場合は、そこばかりを優先して、自分の思いをまったく大切に出来ていませんでした‥
それどころか、自分の思いもわからなくなっていました。

しかもそのことにも、気づいていませんでした。

そんな私が、転勤族の妻になり、キャリアの勉強をして、私も「私らしいキャリアを作りたい!」そう思うようになりました。


そう思って始めた事は、自分自身に興味の目を向けることでした。

私って、何をしてる時が楽しいんだろう。
嫌だなと感じるんだろう…。
そんな事を自分に問いかける事から、始まりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしください🌿

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?