見出し画像

○ れいわのじだいのはじまり

 
 新元号発表となりました。みなさまごきげんいかがですか。

 桜の花が咲き始めた春先に、万葉集の梅花の歌 ( 三十二首 ) から選ばれたそうですね。

 発表までソワソワしてましたので、決まってうれしいです(^^♪
 その瞬間、ちょうど姉と地元のモスバーガーでお昼を食べながらニュースの動画を見ていました。

 『 れいわ 』ー 音の響きが女性的 ( れいこさんを思い出す ) 、音から『 Spiritual Harmony 』というイメージが来る、和が最後なのは昭和に似ていると思いました。

 女性的な雰囲気がなんだかうれしいです💞、細やかな日本らしさや包み込むような雰囲気が出ているような。


 これから生まれる子は、れいわ生まれ、れいわ育ち、色んな色があふれる時代になりますように。新しい硬貨にも元号が刻まれていくと思うとしみじみ。
 西暦だけでなく時代が名付けられて、由来もあるなんて、粋だな、あっぱれ、洒落てると思いました💞💞💞
 
 
 

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕