見出し画像

○ 東大の入学式の祝辞を読んで



 上野千鶴子さんの祝辞を私もネットニュースで読ませて頂き、感銘を受けた一人です。

 ああすごいな、この様にパブリックに言語化して下さって、どの一文も重要だと感じました。気付いたらテレビのニュースにも出ている。

 ジェンダーの平等、調和へまだまだ改善の余地がたくさんある、ほんとうのしあわせとは何だろうと思わされます。

 枠組みや環境は本当に大切なのですね、そして一人一人の人のこころの中から生まれる意識の変革があるかもしれません。


♢自戒をこめて思ったこと↓

☆ 女性一人一人が、自分自身を本当に大切に思うこと、存在がvaluable、worthyであるということ。

☆ 忍耐や我慢を美談のみにしないこと

☆ 笑いたくない時に笑わない ( honestyと dignity )

☆ 周囲から求められる役を演じるよりも、
魂から自分が何をしたいのか意識をチェックしていくこと


○ 上野千鶴子さんの東大入学式の祝辞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010000-bfj-soci

 

☆お読み頂き本当にありがとうございます!とてもうれしいです (〃^ー^〃) ☆💕💕💕