恋愛をして自分を知る

恋愛をすると、自分の知らない一面を見れるようになる。
何が好きで、何が嫌で、自分はどんな欲望を持っているのか明確になる。
ここを楽しむのも私は恋愛の醍醐味だと思うのです。

恋愛に悩んでいる時は自分が向き合わなければいけない課題がある

相手の事で悩んでいる時こそ、頭をシフトチェンジしなきゃいけなくて。
ついつい相手の問題にしがちなのですが、
上手く向き合えないという自分がいるという事に気が付かなければいけないのです。
向き合えない自分を認めてしまえたら少しでも楽で、そこから改善策を考えることが出来るのですが。

悩んでいる問題を放置する。とりあえず時間が経つのを待つ。これが一番よくないパターン。

恋愛中って身近な人にほど相談できなかったり。だから余計に問題解決に時間がかかってしまって、辛い気持ちがずっと続くという「恋愛地獄」にハマるわけです。

上手くいかない恋愛の方が多い

上手くいかなかった事に対して、否定的な気持ちになってしまうのですが。そもそも最初から上手くいくと思ってた??という所なのです。

人は失敗しないと次に進めない生き物です。失敗を生かして次の行動をどうするのかというのがポイント。

何事も全て上手くいってるように見えるカップルも「上手くいっている部分だけを上手に見せる」というのが出来ているだけで、実際は色んな問題に直面しているのです。
有名人夫婦も山あり谷あり。カップルで仲良しのYouTuberやインスタグラマーも裏では悩みを抱えてます。
恋愛は上手くいく事が大事なのではなく、上手く向き合うこと。
が重要なのです。そこで向き合う時に自分という人間性が見えてくるわけです。
あなたは上手くいってることに焦点を向けれるのか、上手くいってないことに焦点を合わせてしまうのかどちらですか?

どんな人と付き合いたいか?

このポイントが一番重要だと思うのです。
私は過去の恋愛の経験から、このポイントが変わってます。
若い時は、もうイケメンが良くて、ドキドキできる恋愛が楽しかったのですが。今は心の繋がりの方が大事だったりします。

どんな人と付き合いたい?という理想は自分を知るための重要なポイントなので、詳しく理想の相手を想像してみてください。
今、すでに相手がいて、恋愛に悩んでいる人は「悩んでいる相手」の事を一度忘れていなかったとしたらで考えてみてください。

恋愛で求めていることはなんですか?
それが実現できたとしたら、それだけで満足ですか?
ちなみに今の理想という、欲望が実現できた時、また次のテーマの欲望の壁にぶつかります。
なので今の欲望を忘れることなく紙に書いておくと良いです。未来でそれが叶っていたとき、自分の成長や生きてきた意味を再認識できます。

「自分」というのは他者と向き合うことで形成されていく

自分の事を考えるのが苦手な人ほど、他人と向き合うことです。
しかし、人と向き合う事が苦手な人ほど、自分とも上手く向き合えていない事も多く孤独を感じている人が多いのではないてしょうか。

恋愛って自分の嫌な所も見えるし、自分の良い所も見えるし。ホンマに鏡なんです✨

楽しいだけが恋愛ではありません。それを含めて私は楽しんでます。

恋愛は相談相手がいるだけでスピード感がUPする

私は若い頃、恋愛を人に相談するのが苦手で、クズグスに引きずった事もあったし、いろんなトラウマも生まれたし、なんで自分はこんなに上手く行かないのだろうと思っていました。
でも、その恋愛経験が生かされて、今では、人に相談されるようになり、また私も素直に人に相談できるようになりました。
noteに恋愛話を赤裸々に書けるようになったのも、書くと共感してくれる人がいてくれたり、アドバイスをいただける機会に恵まれるからです。
話相手がいるというだけで、心の安心にもつながり、次の恋に早く進めたり、自分の選んだ結果に納得できるという利点だらけです。
ここに気づくまでが長かったー!

恋愛相談を真剣にしてくれた人には、私のnoteでは語れない恋愛を赤裸々に話して共感を得ることもあります。

今回は、あなたの恋愛は「自分を知る」大切な恋愛であることを知って欲しいなと思って書きました。

読んで頂きありがとうございます。スキ押してくれると励みになります。
恋愛のこんな事について書いてほしいテーマありましたらコメントください。


また恋愛や自分に自信がない等、悩んでいる方がいましたら個別相談に乗ります。

一緒に好転するヒントを見つけていきましょう

ご相談がある方はLINEにてご連絡ください。







サポートして頂けると励みになります💕 活動費として使用させて頂きます。