見出し画像

借金3400万。うつ病が原因でホームレス。人生諦めた38歳。

はじめに

こんにちは。『みかみけんたろう』と申します。
現在東京都内でホームレス生活をする38歳です。
今回は初めての記事作成のため、簡単な自己紹介記事となっています。
稚拙な文章ではありますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

ホームレス生活になったきっかけ

私がホームレス生活になった一番のきっかけは、うつ病の発症です。

会社員から独立し、個人事業主として生計を立てていた私は、うつ病になったことで、まともに仕事ができなくなり収入を得られなくなります。

その結果、自分の持ち家に住んでいましたが、住宅ローンや固定資産税はもちろん、月々の光熱費支払いも困難な状態に陥りました。

どうにかして状況を改善するため、生活保護や自己破産を視野に入れ、市役所と法テラスにも相談へ行きました。

しかし、生活保護は受給できないと言われ、自己破産は『資産があるので管財人費用が一括で必要です』と言われました。つまり、お金がないと何も解決することができないということです。

無気力状態だった私は『生きるために頑張る』ではなく『生きることを諦める』という選択をし、家や車など所有物全てを捨てて逃げ出しました。

逃亡生活

全てを捨てて逃げ出した私は、リゾートアルバイトで生計を立てます。

この時の私は『今の免許証期限が切れて身分証明書が無くなったら死ねばいい』という吹っ切れた状態だったため、今までのストレスが嘘のように体調は回復していました。

『どうせ3年後に死ぬなら好きなように生きよう』

リゾートアルバイトは住み込み仕事のため、生活費がほとんどかかりません。働いていればお金が貯まります。

お金がある程度貯まったら働くのを辞め、お金が無くなったらまた働き始めるという生活を2年間繰り返しました。

もうやり直す気は全くなかったため、この2年間は借金返済や納税はしていません。携帯の着信も全て無視しています。

現在の生活

現在は代々木にあるカスタマカフェでネカフェ生活をしています。

リゾートバイトの蓄えがあるため、しばらくは生活できそうですが無くなった後のことは特に決めていません。

あと1年だけ生きる予定のため、もうこのまま終わらせてしまうかもしれません。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
人生を諦めてホームレス生活をしている私が、記事を作成した理由は『生きていた証を残したかった』からです。
私には家族も友人もいないため、死んでしまったら何も残りません。
特に何かをしたという人生ではありませんが、せっかく38年も生きたのだから少しでも記録に残したかったという願望です。
今後記事を書くかどうかはわかりませんが、誰かに届いてるようであればまた書きたいと思います。コメントなどで教えていただければ幸いです。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?