見出し画像

OIKOSが好きすぎて、ヨーグルトメーカー愛好家になった話。


えぇ、タイトルまんまの話です。

OIKOSっていう、硬めのヨーグルトにどハマりまして。
ヨーグルトメーカーで、ソコソコ?うまく量産できるようになるまでのお話。



どうした、何があった?

ただただ、OIKOSがうまかった。

―――小話風にもうちょい話すと

むかしむかし、あるところに「OIKOS:オイコス」というヨーグルトがあってぢゃな。
スーパーで1個160円(113G)くらいぢゃ。

160円出すなら、他のメーカーのヨーグルトでよければ、1パック500Gの大きい箱の奴も買えるのじゃ。

ヨーグルトのパッケージと器に盛ったイラストです。(いらすとや)何でもあるな。


今まで買ってなかったのぢゃが、気が向いて買って・食べてみたんぢゃ。

ん?????

美味しい(美味い)ご飯を食べている女性が、ほっぺを抑えて笑顔になっているイラストです。(いらすとや)。

えええー、うま。
それは、まるで天啓を得たよう状態であった。


もっと食べたいぢゃないか。

1個160×20個買ったら=3,200円/月


そうだ!量産しよう!!!!!! 

ヨーグルトメーカーなるものが買えばイイらしいぞ!


増産してみた。Q&A形式


Q:どうやるの?


ヨーグルトメーカー+ヨーグルト(元になるやつ)+牛乳(+電源)
→7~9時間 
➡ヨーグルト大量

夜寝る前にセットして、朝回収ってのが多いかな。

Q:何でヨーグルトメーカー買ったの?


(ヨーグルトメーカーの値段)5000円÷(OIKOS1個の値段)160円
=31.25※→32個 

今後、32個以上※OIKOS買うなら、ヨーグルトメーカー買った方がよくない???

➡確実に買うわ、私。

と思ったので、迷わず、Amazonでぽちりましたヨーグルトメーカー、その日の夜に。

Q:ヨーグルトメーカーどれがいいの?いくらぐらい?

どれがいいのか?はよくわからん!
ググってコメント見る分には、アイリスオーヤマの奴で十分かなと思い、↓のを買いました。
相場としては、1台3000~5000円くらい見たい。

愛用のヨーグルトメーカー はこちら


Q:え?結局、ヨーグルトいるんかい!

A:要ります。種、元になるやつは1つは必要でした。
まぁ増産分も元の奴を買うよりは、少し安いかも。


Q:OIKOSって水切りヨーグルトだから、水切れば、他の奴でも旨くない?

それはある(笑)。
水切りヨーグルトって?
その名のとおり、水を切ったヨーグルト。豆腐の水切りみたいな感じで、家庭でもできる。

でも、水切りするのがめんどいなと(笑)そのまま量産できないのか?と思いまして。

キッチンペーパー引いて、こういうザルにいれて、一晩位放置@冷蔵庫 するとできるよ


Q:オイコス再現のポイントは?

ポイント1:元にオイコスを使う事
ポイント2:牛乳の「タンパク質」の量!!!!

タンパク質 IS パワー!

6%以上だと、硬めに出来て良き。水切りしなくても、ソコソコ硬い、オイコスの味になる!
それ以下だと、普通のヨーグルトになります。


Q:どのくらい再現できる?

再現率70%くらいかなぁ。
味:正直、薄い感じにはなる。
硬さ:あれくらい迄はならない。

ただし、栄養素・菌?とかは、完全再現とまではいかない模様。
そこはしゃーない。

明治のHPより




Q:タンパク質多い牛乳、高くない?

ちょい高いかも。
いやぁ、それがね、熊本県・酪農も盛んらしくて、手に入りやすいんですわ。
素晴らしい、ありがとう、田舎暮らし。ありがとう熊本県の酪農家の皆さん。
スーパーのプライベートブランドの牛乳ですら、6~7%あるんよ


Q:ヨーグルトメーカー生活続いてる?買ってよかった?

うん、買ってよかった!
購入して今で5か月? 量産生活続いてます。

なんなら、ご近所さんにも好評で、たまにお裾分けしてます。
また市民をオイコス沼に落としてしまった…。


Q:めんどいところは?

牛乳パックで作ると、取り出すのがめんどい。オススメしない。
➡ヨーグルト硬いから、取り出しにくい。


専用の、円柱の入れモノで作ってる。
けど、細長いから、取り出すの&洗うのがめんどいw

Q:他の使い道してる?

してない。
甘酒に2回チャレンジしたけど。
(甘酒)出来たけど、そもそも、そんなに好きではない ということに気がついてしまった(笑)



って感じで――――――――ス。



おまけ:試行錯誤状態はこちら




最近さ…お酒もそんなに好きではなんだなと気がついてしまったのよねw
雰囲気で飲んでたけど、「味」的に「うまい」が解っていないなと。

案外、そういうもん 身近にたくさんありそうだな~と。見直し中~。


それではまたー。


次は船の話でも書こうかなー(予定は未定)

未だに食べ終わらない めかぶ・わかめ君たち

https://twitter.com/_mikami_xxx/status/1644914426792009728?s=20


後日談

量産型自家製OIKOS
近所のおばさまに好評で、お裾分けしていたら…

ちょうどGWで帰省していたお孫ちゃんを虜にしてしまったらしい。


作り方や、ヨーグルトメーカーの紹介など、ほぼこの記事の内容紹介したんだが?!(笑)

OIKOSの旨さおこちゃまにも伝わるのね。

近所のおばさま、お料理上手でいつも何か貰ってばったりだから、返せて嬉しみでした。


続編できました。



ヨーグルトメーカー生活8か月目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?