見出し画像

船の掃除とペンキ塗りをした話


島の田舎に移住して、ちっさい船買いまして。
船転がしております。(趣味)

それのお手入れの話:船底掃除 編です。





船の手入れ?船底掃除って何?


読んで字のごとく 船の底の掃除!

海に船浮かべておくと
・フジツボ・貝
・謎の海藻   etc

が、船の底(海水と接している部分に)へばりついてくるんです。

船の底に引っ付いて生きるなんて 君たち、たくましすぎやしませんか?


なんで船底掃除しないとダメなの?


法律では決まってないけども

・船のスピードが遅くなる
 船底についた奴らが抵抗になるから

故障につながる可能性がある
-船のスクリュー(プロペラ部分)付近に藻が生えて、絡まる
→スクリュー動かなくなる。船動かなくなる。

-船外機の海水吸い込み口※に藻や貝が出来ちゃって、穴ふさいじゃう
※船外機(船の外にぽこんって黒・グレーの機械が出てる奴)は海など外からの水を冷却水として利用しています

→船外機、熱持ちすぎて壊れる。→船動かなくなる。

頻度は?


年に2回くらいやります。

でーっかいあんな船も、こんな船も。みんなしてるんだぜ。


海上で事故や事件がないように警備をしている海上保安庁の巡視船のイラストです。


どうやってやるの?


・スクレーパー:お好み焼きのヘラみたいなやつ
・デッキブラシ

で、ゴシゴシ落とす。

ある程度落としたら
・高圧洗浄(業務用)でドバーってやる のもできるらしい。
※うちにはないので、すべて手作業です

仕上げに
・船底塗料を塗る


どのくらいかかるの?時間・お金


小さい船:4.4mのやつ


時間:2人がかり、だいたい半日~1日
船移動~掃除~乾燥~ペンキ塗り~乾燥~船元の場所に戻す

お金:塗料やら必要備品だけで、1.2万くらい

※人件費入ってません。
業者さんに頼むと4万~とからしい。

必要なモノたち

全部で12,000円くらいかな。

内訳は↓

・塗料代:7,000円くらい
※3~4回塗れる
↓こういうの 「船底用」を買いましょう


・うすめ液:シンナー:1500円くらい


・スクレーパー、刷毛、デッキブラシ :2,000円くらい
※100均一でもあるかも







これ一人でやってんの?調べたの?


船の師匠に指導いただいて2人でやってます。

いやぁね、これが奇遇なもので。
移住した先のご近所のおじいちゃんが、漁師さんやら船関係お仕事の方で、ご指導いただいております。

マジで感謝しかない。
たまたまご近所さんになっただけなんだけどね。
いい場所?選んだぜ私。エライ(笑)

さいごに

いかがでした?
田舎暮らし、船生活、結構めんどくさいです(笑)
が、自分で実際にやってみると、学べることたくさんだなぁって「オモシロい」です。

船の底ってこんな形になってるんだ~ とか
「プロってすごー!」 とか
造船業・漁師・操船・船のメンテ業者さん・ソナー(魚探)・海運業 などなど

だって、made inXXXX って品物たちも、船に乗って、あなたのところまで来ているかもよ?!



って思いだしたら。
品物みても、「お~!あなた(モノのこと)は、ベトナムから来たのね。よく来たね。仲良くしような!」って気持ちになるのよね。

おまけ:2023年もやりました。



追記 釣り行ってきた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?