見出し画像

癒す人の教科書/本郷 綜海 読書感想文

今回もウサンクサイ・精神世界・スピリチュアルな本読んでみました。

こちら



なんで読んだの?


・著者の認定講座受けた人からグラウンディングを習う機会があり、割とよかったので、「その教えた人はどんな人なんよ?」と思って。

・本のタイトルに、ツッコミを入れたくなったので
「教科書って、どういうこと?」って。


本郷 綜海(ほんごうそみ) ってだれ?


→左側の赤い服の方です。これは、田中律子さんとの対談動画


昔:芸能事務所社長(スチャダラパーが居た事務所)
今:歌手、ヒーラー、ヒーラーや歌手スクール運営

1980年代の音楽シーンに詳しい方には、前職で既に有名な方なんですね。私全く存じ上げませんで、「誰この人」って思いました。


もうちょっと詳しく説明すると

・クラブ、ヒップホップ、渋谷系音楽系の芸術事務所を20代で起業し、スチャダラパーなどが所属。スチャダラパーと小沢健二との共作『今夜はブギー・バック』や芝浦の伝説のディスコなどの企画も。
・その後、所有していたものをほとんど手放しスピリチュアルな旅へ。米国にてスピリチュアルヒーリング、アートセラピー、ボディサイコセラピーなどを学び、世界のシャーマンと旅し、禅寺での修行などをしながら自分を癒す。
・現在はライブ活動のほか、歌で心の深みを表現したい人たちの指導やプロフェッショナルヒーラーの育成を行っている。

プロフィール引用もとはこちら↓


ブログはこちら


どんな内容?


・「癒し」を施してるに人に対して、
―お客さんにサービス提供しすぎて「共依存」「共倒れ」になるなよ?!
―私は凄いんだ!に浸りたいがために取り組むなよ?
 と、注意点・対処法(セルフケアワーク含む)、職業倫理を説いている。
+著者の自伝集

感想

・タイトルが紛らわしい。「読むだけでヒーラーになれる本」(宣伝文句)は言い過ぎじゃん?
―まぁ、「癒す人」ヒーリングしてる人に向けての内容なので、間違っては無いんですけど。
「教科書」これ1冊読んで○○ヒーラーデビュー は難しいと思う。

例えるなら、レースゲーム上手いから、俺、無免許だけど車運転できるでしょ?って思ってるくらい違う と思うなぁ。

グラウンディングの基礎手順※ はオススメ。ココだけでもいいから読んで、実践してみて欲しい。
※地球に根っこを生やすイメージとは別のやり方のやつ。

・ウサンクサイ、スピリチュアル界隈散策してると、教祖様系、お山の大将な方(男女問わず)いらっしゃるので💦そこの注意点、職業倫理も含めて説いてる本は貴重カモ。

・別人じゃないの?
本読んで受けるイメージと、本人(動画)でのイメージの差が激しすぎた
ごめんなさい、私はご本人ちょっと苦手カモ💦
※動画で見た感想。しゃべる感じが、「平野レミ」さんを連想しました。あの、あっちこっち挙動&話題が飛ぶ感じ、ちょっと苦手。本の方が好きだな、落ち着いて情報捕れるから。


読書メモ

凡例:
・読書メモ:私的まとめ。
※※:私の体験談、この部分に関する意見とか

・浄化・除霊、 情報・記憶の消去

・グラウンディングの基礎手順

・サイキック、超感覚6タイプ
※※これで言うと私は6かな

・犬、猫が、体をブルブルさせる動き:ストレス解消動作。
→これの人間版、自分版切り替え動作を持ってもイイのでは?

・プロヒーラーの心得13項目

・自分が満たされているのが先、癒して、サービスを提供して満たされようとしてはダメ。それは癒しでなく、奪う姿勢。

・お金のためにやるなら、やめたら?その行為が不健全。お金のやり取りは、循環の一つ。

・上手く○○出来ない。セルフジャッジ、疑い、自己信頼不足が原因。
不安があることに自信がある状態。自信の置き場が違う。

・「あの時、ああすれば~」。
起きたことは仕方ない。自分を責める時間は無駄。
で? これからどうする?

・相手の許可なく、能力で視るのはダメ。失礼な事。プライバシー侵害。

「ヒーラーになりたい」の動機はなに?
その能力を生かして、どうなりたいの?
教祖になりたいのか?
私がしてあげないとダメな人たちを作りたいのか?
…能力があるから愛される・認められる。
=凄くないと愛されない・認めてもらえない って思考になっていない?
その取り組み、その状態の自分自身が不健全。

・能力があるのが凄いわけでもない。
背が高い、低い。
視力がイイ、ワルイ。 
辛いものが食べられる、苦手。
その程度の「違い」

・秘密主義。

観音菩薩症候群
自分を後回しにして、他社のニーズに答えすぎて、疲弊することのたとえ。

※※私、ついやっちゃうなぁ。
他の人が何しようとしてるかの予想(私の妄想)が当たることが多くて先回りしちゃってました💦。
そして、相手にありがたがられる けど、私が疲れるw

・なんで今生きてるの?何したいの?

・自分を信じて生きることは大切。ただ、私だけが素晴らしくて、他の人はダメって見下すことではない。

・偉い人、有名な○○、歴史があるXX、権威も肩書も、その分野ではってだけ。みんなおなじ。権威でいること。

・わたしが正しい! のためには、アイツは悪い が必要。悪者を作り出してない?
解りやすい構造、感情的にも捕らわれやすいケド、それでいいの?
悪者を取り締まっても減らないよ、また別の悪者を作り出すから。

そもそも、「わたしが正しい」を主張しなくていいのかもよ?

・わたしが助けなくちゃ!癒さなくちゃ は本当?
私が助けないとどうしようもない無能な人って見ていない?
サービス提供のつもりで、相手が自分で決断して人生を歩む能力も奪っていない?

※※余談※※
子育て、介護業界でもよく言われる課題だなぁ。
「良かれと思って」アレコレやってあげ過ぎると、出来なくなっちゃうって話。
この話、地方移住・ヒッピー系、自然派、脱資本主義コミュニティでもこの構造あるなと思っていて。ほんと、要注意です💦 違和感あったらうまい事逃げようね💦

例えば、
「低額・定額で家&仕事提供します! あとは好きにしていいよ~」
って募集。
蓋開けたら、その低額・定額稼ぐので精一杯(時間拘束・その地域に仕事が無い)で、何もできない。
家も、収入減も握られれ、コミュニティも狭いから逃げようにも...って。
リーダーの思想は、いいこと言ってんだけど、中身がアレ?って。
どこの国の話? アレ?マルチナンチャラなのかな?
って思うようなことがあります💦

まぁお互いがイイならいいんですけどねぇ。

ヒーラーは凄い、聖なる仕事 でもない。セルフケアが充実して、いつかは、ヒーラー自体が居なくなる世界が一番イイのでは?



さいごに


いかがでしたか?

私が、俺が凄いんだぜ症候群と観音菩薩症候群、両極端だけど、どちらも不健全ですね💦
ヒーラーにかかわらず、こういうスタンスには自他ともに注意したいなぁ。

この方のグラウンディングのやり方、私には合うみたいで、今でもやっています。
ウサンクサイでしょ? 私もそう思うんだけど、まぁ気分良くなる&落ち着くからイイかなって。


他の本はこちら


他の本も読んだけど、それはあんまり好みではなかったです(笑)
そんなこともある~。


ココにいることの意味は、この本には書いてないです。ほぼ、ポエム集。
著者ファンならイイのかも。

愛ってなんだろうね? が多角的に述べられ、最後には自分自身の存在が愛でしかない と気づく流れの本。割といいこと書いてあった。
が、いいじゃん! スクール行ってみようかな?!ってすると、約50万~ とかで、違う意味でも目覚める本 かもしれません(笑)

それではまた~


リクエスト受付中

この本読んでみてよ? 等あればリクエストもください~

本gift頂けると、感想文書くときにスポンサーとして掲載させていただきます~

※いい感想、褒めることを書くとは限らないので、注意~





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?