見出し画像

ひすいこたろう+よっちゃんの『HAPPY(しあわせ)名語録』


ひすいこたろう+よっちゃんの『HAPPY(しあわせ)名語録』(王様文庫)を何度も読み返しています。

元気や勇気のわいてくるような言葉がいっぱい。

よし、やるぞ!っていう気持ちになれる大好きな本です♪


特によく読むのは、眠る前。

眠る前の出来事は、記憶に残りやすいそうだとか。

できるだけ明るく前向きで穏やかな気持ちで眠りにつくのに、ぴったりな本です。

(そういえば、受験生は勉強するとき、眠る直前に暗記モノをするといいみたいですね)


話を戻して、この本から、お気に入りの文章を紹介します。

「川の流れも自分、周りの環境もまた自分」と考えて、流れに乗って成り行きに任せる人生もありだと思うんです。

川の流れに乗って流れていくって気持ちいいですよ。

勢いがありますから。

しかも、たどりつく先は海ですから。

63ページ

ひすいこたろうさんは、就職も、結婚も、自分の強い意志ではなく、どちらかといえば、流れに乗っかって決めたそうです。

そして、その選択は、よかったみたいでした。

人生って、振り返ると思いもよらない方へと進んでいることって、意外と多いような気もします。

目標を決めてまっしぐら、もいいけれど、流れに任せて、気楽に、、、っていうのも、また、いいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?