見出し画像

日本全国稲荷巡りの旅 ㉕ 香川県 さぬき市志度 稲荷大明神参拝

昨年の記録です。

土佐稲荷神社を出てから混み始めた市内を抜けて高知ICで高知道に乗り、高松自動車道 志度ICで降り琴電志度駅近くにある稲荷大明神へ向かいます。

画像1

静かな境内です。すごく明るく迎えてくれている気がしました。

画像2

扁額を撮影。

画像3

本殿左右にお社がありました。

画像4

本殿手前に小さな石があり、其方も丁寧にお祀りされています。

画像5

境内にズラリ祠が並びますがコチラは参拝していません。
地元の人の信仰が厚いようで、奉納者の名前がズラリと書かれています。

画像6

祝詞奏上して参拝中、本殿前の紙垂が風もないのにユラユラ揺れて、お稲荷さんの歓迎をいただきました。

優しい雰囲気のとてもフレンドリーな感じがする、ずっと居ていたいような気持ちにさせてくれるお稲荷さんでした。境内もほんわかと気持ちよかったです。

この後、時間も押してきているので御礼を行って次に向かいます。

参拝させていただきありがとうございました!

稲荷大明神

香川県さぬき市志度