見出し画像

日本全国稲荷巡りの旅 ㉖ 徳島県 金長神社本宮参拝

昨年の記録です。

再び志度ICから高松道に乗り板野ICで降ります。
次に徳島道に乗っても遠回りになるだけでベタを走っても時間に差は無いようです。
夕刻近くなって再び雨もぱらつき出し徳島市内に入る頃は交通量も多く16時までの参拝は出来そうにありませんが、日もあるウチの参拝でご容赦下さい!と、金長大明神にお願いをしつつ近くまで到着。

画像1

グーグルで見てもナビ画面を見てもこの先の道は出ません・・・

画像2

登山道らしき方面で探すとこちら側の道のようです。

画像3

ココで機動力を生かし行けるトコまで行ったら、右側に神社らしきトコロがありましたが其方ではなく、もう少し上った先でクルマが通行不可になってる場所の手前で金長神社本宮を発見! クルマを止め参拝に行きます。

画像4

時刻は17時30分を過ぎていたので様子を伺って参拝します。
まずは遅い時間の参拝のお詫びをしました。

画像5

こちらも参拝者は少ないようで入り口の鳥居は壊れ本殿のガラスも割れていました。
蜘蛛の巣、ヤブ蚊の襲撃にも遭いましたが参拝してると入り口扉に大きな毛虫が出てきて歓迎を受けました。
この毛虫君、意外に動きが速く、参拝中は頭を上げ私の話をうんうん頷きながら聞いてくれました。

画像6

阿波国(徳島県)では金長狸が有名で、ジブリ映画でも知られています。
狸は狐よりも霊格が落ちると言われますが、コチラは恐らく日本一の狸の神様だと思います。

下から結構上らなければ行けないので参拝を躊躇う方が多いのでは無いかと思いますが金長大明神のパワー溢れる神社でした。

画像7


尚、小松島市民運動場に隣接した場所に金長神社がありますが其方には参拝していません。今回参拝させていただいた金長神社本宮は芝山山上の日峰神社の境内社です。
遅い時間になりましたが無事に参拝させていただきありがとうございました!


金長神社本宮
徳島県小松島市中田町字東山

この日の走行 1031km/hでした。
今回も無事に参拝させていただきありがとうございました!

◆徳島名物金長まんじゅうは美味しいので徳島のみならず四国のお土産に是非どうぞ。http://hallelujah.co.jp/pg97.html