近所の不動産業者さんにヒアリング

1号物件の購入前に想定賃料のヒアリングをした会社さんがあり、「購入したらご挨拶行きます」と言ってまだ行けてなかったので今日ご挨拶&どこまで直すべきかアドバイス貰いに行ってきました。

結果、想定家賃70,000円で↓のアドバイスをいただきました✨

・ペット可がベター
・キッチンは公団のでok(システムキッチンじゃなくて良し)
・レンジフードいらない
・外壁塗装した方がいい(1&2階)
・門柱取るべき(なんとこの不動産会社さんがガラの処分代のみで取ってくださるとのこと😭)
・シミのある階段の天井も塗らなくて良い
・ジプトーンは塗装

そして1番驚いたのは、1階と2階の畳を洋室化しても家賃には関係しないと言われたことです。

高い家賃(8万円とか)狙うならおそらく洋室化(床上げ)すべきなんだと思いますが、壁紙などDIYでやっているのを考慮した上で、安めの家賃で貸し出すので洋室化は家賃に関係しないと判断されたみたいでした。

提案されたのは、畳の上にフロアカーペットなどを敷くことでした。汚れても部分的に変えられるからとおっしゃってました。

↓こういうのです。


ただ一階の畳は、畳の下がふかふかしているので一階は洋室化しようかなと思います。

具体的なアドバイスを聞いてやることが前よりも明確になりました。

なるべく早く直して客付けのプロセスまでいきたいです🏃‍♀️💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?