見出し画像

ハイキュー!!最終回泣いた

2012年2月20日から連載がスタートしたハイキュー!!が2020年7月20日に8年5ヶ月でその連載に幕を下ろした。

辛いィィィ!!!
寂しいィィィ!!!!
もっと読みたいィィィィィ!!!!!

ハイキューを毎週楽しみにジャンプを読んでいた。
次で勝敗決まるのか!?
どっちが勝つのか!?
今後どんな展開になるのか!?って。
たくさんワクワクさせてくれて、たくさん笑わせてくれて、たくさん感動もさせてくれた。


どのキャラクターもとても魅力的なキャラクターばかりだった。
みんな言ってる事だけどハイキューはボールが消えたりして特殊能力が出ない。ただただ普通のバレーボールをしているだけの話だ。
だけどそれだけでも話がとても面白い。
漫画の書き方も面白かった。
菅さんと影山が試合中ポジションをスイッチするシーンで「キュッ」という効果音の「キ」を←→で書いて交換したことを表現したり、ボールが端のコマから次のページのコマまでコマをぶち抜いていっていたり。
アニメでは分からない漫画ならではの表現もいろいろある。


ハイキューは長く連載していたが、全然休載しなかった。
多分ネームでジャンプに上げたことも無いんじゃないかな。
アニメもあり長年人気なのでカラーが入ることもよくあった。
春高のポスターも書き下ろししてたし、Twitterで新刊告知や新年の絵も上げてくれていた。
ただでさえジャンプは週刊で忙しいだろうに!
2,3週間次を待つことくらい全然苦じゃないので先生休んで!って心配になるくらい頑張ってくれていた。


最近の成人編になってから面白さが激流かのようにうなぎ登りだ。
次は誰が出る!?仕事は何をしている!?バレーを続けている!?外見はどのように変わった!?ってワクワクが一杯だし、試合も最高に熱い!!!
ブラックジャッカル(日向、宮侑、木兎、佐久早)VSシュヴァイデンアドラーズ(影山、牛島、星海)はそういうチームになったか~!って衝撃だった。

影山1話から出ていたのに過去がやっと分かって、「影山を1話から見てるのに私は影山の事全然知らなかったんだ」って衝撃だったし影山の過去編泣いた。
影山が日向に出会えて本当に良かった。。ありがとう日向。


最終回を仕事が終わって読んだが、読むまで”これを読んでしまったら終わってしまう”という気持ちで終わってほしくないので読みたくなかった。
だけど最終回気になるし、最終回嫌だな~受け入れたくないな~って落ち込んでたら体が凄くダルくなって体調不良になってきたので結局読んだ。


カラーページ、今まで登場した人達が大集合!!
言いたい事たくさんあるけど1番笑ったのが、宮兄弟が幽体離脱をしていてそれを死んだ目で見ている国見と白布!
幽体離脱に笑っている天童と山形。そして「いいぞ!(•̀ᴗ•́)و」って感じにしてるアラン君w笑った。

白鳥沢編で天童が若利君に『情熱大陸出たら取材OK』って言っていたが、まさか天童が”出る側”になるとは!そしてまさかのショコラティエになっているとは!好物が「チョコのアイス」だからそこから極めていったのかな。予想外すぎる。
前回出た時勝手にドイツにいるのかと思ってたらパリだったか。初登場時坊主が衝撃すぎた;;

夜久さん!!!スーツ!サングラス!イケメン!!あまりのイケメン度に驚いたけどロシアチーム!?リエーフにロシア語教えてもらったのだろうか。

8月田中家で西谷と旭のエジプト写真を見て口を開けて爆笑してる潔子さんを見ると…。。ほんといい意味で変わったね( ;∀;)って親目線で泣ける。

道宮結!!澤村にお守りを渡した子!セパタクロー!?驚いた。

及川さん、悩んでた及川さんにアドバイスをくれた人が監督にいるアルゼンチンチームで参戦!
日本チームに入っていると思ってた。
『全員倒す』を叶えたのだろうか。
本当に及川さんは努力の人で泣ける。

岩ちゃんは及川さんのトレーナーになってほしかったけど「倒す」って誓てたもんな。そうか~。

及川さんが敵チームって演出がまるで及川さん主人公かのように錯覚してしまった。

おにぎり宮で一緒に試合を見ている北さん!
『どや 俺の仲間皆 すごいやろ』で大号泣!!!!!!
烏野戦で負けて
北『どや俺の仲間すごいやろって もっと言いたかったわ』
宮治『言ってくださいよ』
宮侑『孫の代まで自慢できる後輩になりますから』
北『それは楽しみやなあ』
のやり取りがあったから、笑顔で言ってる姿に泣く。
オリンピック編になってから、昔言った台詞を持ってくることがたくさんあって、「それあの時のやつじゃーん!!!!」って感動する。

そしてアラン君が侑にツッコミを入れているwここの2人はお互い一緒におれて良かったねw自分の持ち味を生かしあえる。

「バレーボールは面白いと 証明しよう」のとこにネットを下げる活動をしている黒尾がいるのも泣く。

「バレーボール(排球)」
コート中央のネットを挟んで
2チームでボールを打ち合う
ボールを落としてはいけない
持ってもいけない
3度のボレーで攻撃へと
つなぐ
球技である

もう大号泣!!!
漫画で時々コレ入れるし、ハイステでは必ず皆で言うお決まりの台詞だ。

滝ノ上電器店のTVの前に自転車のかごにサッカーボールを入れている少年がこの試合を見ているけど、次の日向が生まれたかもしれないシーン。
とても良かった。

2022年 影山VS日向。
ずっとライバルの2人。胸が熱くなる。
日向ってほんと光だわ。ずっと2人は競い合ってほしい。
またメソメソ泣いた。


最終回前日の夜からもうハイキューがトレンド入りしてて、7/20はずっとハイキューがトレンドに入っていた。
世界トレンド1位も取っていた。
7/20は及川さんの誕生日でもある。
及川さん持ってるわ~。さすが。

及川さん、アルゼンチンのチームに認められたってこと!?凄すぎる!
そういえばブラジル編の時現地?のファンが漫画に出た現地の写真上げてたし海外でもハイキュー愛されてな~。


漫画って凄いな~って感心する。
ハイキューのおかげでバレーを始めましたとか、仕事に影響した人など人生に影響した人がたくさんいた。

私もハイキューの展示などハイキューの用事で東京行ったり、東京行ったら烏野の東京タワーネタをついつい思い出したりしていた。
これも影響の1つだ。
日向と及川さんがブラジルで再開してて、ブラジルに聖地巡礼行こうかと思っていたw
東北もずっと行きたかったけど連載中に行けなかったな;;
ヘッダーの画像も東京のどこか(忘れた)で貼られているのをジャンフェスで東京行った時に見に行った時の写真。
他にもたくさんハイキューに影響されてしたことがある。


今年の10月からアニメハイキュー稲荷崎編が放送。ハイステも秋に新作公演発表されたけど。
やっぱり全ての源である漫画が終わったのはツライ。
だってもうこれ以上先が見れないんだから。


いろいろ書いたけど、全然書ききらない。
ずっと読み続けていた作品だから言いたい事なんてたくさんある。
実際これをヒカレアレを聞きながら書いてるけど、いろいろ思い出してずっと泣きながら書いてた。


ハイキュー!!にはたくさんの影響を受けたし、たくさん感動を貰った。
最終回とても寂しいけど、
8年5ヶ月の連載、お疲れ様でした。
ありがとうございました。





よろしければサポートお願いします。