見出し画像

『感情をどこまで出していいの?』

こんにちは。
改めまして、自分のずっと感じてきたものと
今していることに至るまでの私の想いをまとめてみました。

感情は隠すもの


私はずっと「深いところにある感情を表現したいけど、感情は隠さなきゃいけないもの」
だと思ってきました。

なぜかというと、そういった感情を表現したときに
【信頼していた人に裏切られた感覚】というのを何度か経験をしてきたからです。

自分の感情や思っていることを表現すると、相手に受け入れてもらえないと思っていました。

『絶対に言わないでほしい』と約束したことを
一番言ってほしくない相手に暴露されたり、


親友だと思っていた友達から訳も分からず絶交宣言されたり、


なんでも相談していた人に
学校でうまくいかなくて悩んでいることを伝えようとしたら
『そんなに言うならやらなきゃいいじゃない』と急に突き放されたり、


自分のことを伝えようと必死になればなるほど分かってもらえないし
特に『感情』を表現したら相手に受け入れてもらえず
なんなら自分が傷つくだけなのだとしたら

これ以上、信頼している人に裏切られる感覚を蓄積したくないと思うようになりました。


そして『自分の感情を隠す』ことが当たり前になり
自分ですら自分の感情が分からなくなるくらい
分厚い蓋で覆われるようになっていました。

奇跡の数式【0=∞=1】との出会い


ですが、0=∞=1で表現できるシンプルな数式で現すことができる心感覚を獲得することで
ずっと隠して見ないようにしていた深いところにある孤独感が明確になりました。

『これだけは絶対見せちゃダメだ』

『どうせ表現したって分かってもらえない』

そのようにどこか諦めて隠してきたものが
自分で感じていることが明確に分かって、表現できるようになって、更に人にも伝えられるようになったことで

個人の悩みとか苦しみが、サーーっと消えていきました。

自分でもわからなかった私の苦しみの原因がきれいにほどけてしまったのです。

そうした時に、自然と私個人のことではなく、社会や文明に目が向くようにもなりました。

苦しみの先にあったもの


大きな視野でみたら、いまだにこの地球上には問題ばかりが生成されています。
人は争いをやめないし、みんな心に不安を抱えながら生きています。
環境破壊も止まらず、地球も悲鳴を上げています。

私はこの人類の尊厳性が棄損されている文明に終止符を打ちたいと活動しています。


そんな仲間を増やしていきたいし、深い感情を共有しながら多くの人と関係性を築いていきたいと思っています。

そのためにもまずは自分の感情を表現できるようになること。
そしてそこから深い関係性を築くことが本当に大切だと、身をもって感じています。


本当は自分を表現したいし、深い交流をして絶対に裏切らない関係性を築きたいと思っているけど
そんなの無理だって諦めてしまっている人のために

自分の感情と向き合い、表現し、感情自体も開発できるよう導いていく活動をしています。


ぜひ興味を持ってくださった人は
イベントへの参加をお待ちしています!
https://www.kokuchpro.com/group/reiwa7/

すてきなムーブメントを共につくっていけたら嬉しく思います!
想いがある方とお話しできることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?