見出し画像

「いつまで我慢すればいい?」

今日、言われて
名言じゃん…!と思った言葉。

それが、
「私、いつまで我慢したらいいの?」
という一言。

いや、言われた瞬間は、
もちろん囚われたのですが
じわじわじわじわ、染みわたるものがありまして…

今日はそんな気づきの話。


◆「私ばっかり」の呪い


またまた、自分自身の話になりますが、

私はよく、
「なんで私ばっかりやらなくちゃいけないの?」と、
誰にも言わず勝手にイライラしていることが多いです。


「そんなにイライラするなら言えばいいのに…」
と、頭では思うのですが

人に合わせることが染みついている私にとっては
ついつい、やっちゃうんですよねー

↑こんな感じに合わせてた私。


なんというか、勝手に良かれと思って
合わせて我慢してやっちゃうんです。


・・・
そう!これ!!
我慢してやっちゃうんですよね!!!


勝手に我慢して、
勝手にイラついて、
勝手に「自分ばっかり」と嘆くという…

そんなことを繰り返してしまっていたのです。


そんなふうに思ってるものだから
自分の中では、「我慢している」という状態を蓄積していて
すっごく、モヤモヤしているのです。


まあそうはいってもね。
そんなこと誰かに言ってもしょうがないしー。
私が我慢すればいいんでしょーーー。


そんなふうに、ついつい
「私が我慢してあげてますけどね!」みたいな無意識を蓄積しがち…。


◆あなたも我慢してたのね。


なんですけどね、
そうだったんですけどね。

今日、言われたわけですよ。
「私いつまで我慢したらいいの?」と。



えええええええええええええええ
なにそれ、何それ何それ!!!

我慢してるのって私だけじゃなかったんだ!!!!!

私も相手に我慢させてたのね!!!!!!!


・・・という、衝撃。



そう、まるで悲劇のヒロインのように
「私だけが我慢すればいいの…よよよ」と勝手にやってたのに

なんだい、私自身も、相手に我慢させてたんかい。


そう思ったら、何とも言えず笑えてきたというか
ふっと肩の力が抜けたんですよねー。

「我慢してるのって、私だけじゃなかったのか」


◆グッバイ、我慢。


それで思ったのです。

そうだとするなら、お互い我慢し合ってるなら、
それ隠さないほうがいいじゃん、と。


「ここを我慢してるよ」っていうことをそのつど言わないから
相手に伝わらないし、うっぷんもたまる。

そもそも伝えてみたら、
必要ない我慢かもしれないですし。



やーーーもう本当に
人間って、勝手に思い込んで決めつけて
勝手に不機嫌になったりしちゃうのねー。

もったいない。


とにかく、悲劇のヒロインはいいかげん卒業しよう…
昭和生まれの私は思ったのでした。ちゃんちゃん。


🌺哲学対話したい方、募集しております!🌺
いろんな人とお話してみたいので、ご興味ある方ご連絡くださいませ★
45分ほどお話しできたらと思っています!
(zoom・無料です)
ご連絡はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?