見出し画像

やってしまった、大誤植!?💦💦──新人編集者奮闘記⑥

こんにちは!
三笠書房3年生編集者です!!


早速ですが、私は先日まで、ある言葉を間違って覚えていました😂


たとえば、平日の朝、自宅から駅に向かい、駅の時刻標を見て一言。


「うわ、ダイヤル乱れてるじゃん!!」


……もう、みなさんはお気づきですよね😂笑


本来なら「ダイヤ(=ダイヤグラム)」と言うべきところを、誤って「ダイヤル」と言ってしまっているのです!笑

◆すんでのところでセーフ!?💦


友人に指摘されて気がつきました。指摘される以前も、人前でも平気で「ダイヤル」「ダイヤル」と言ってきたのが恥ずかしい……!!笑


これを原稿の中でやってしまうと、前人未聞の大誤植ですね──というわけで猛反省です😓笑


言い訳としては、「ダイヤ」という言葉を初めて聞いた時に、「ダイヤル」と空耳してしまったことと、


「ダイヤル(dial)」の意味をざっくりと「=数字」程度にしか考えていなかったから気がつかなかったんですね笑


(ちなみにダイヤルは、時計やメーターなどの指針盤や黒電話のあの円盤など、「盤」のことを指すそうです)


みなさんも、こんな経験はありませんか??

◆自戒を込めて作った「誤用辞典」😂


実は先日、こんな本を担当しました。

タイトルは『ネットで見かけたゆかいな日本語』です✨

「うる覚え」や「空耳」、「言い間違い」を集めた本です✨


そんな言い間違いを、著者の三條雅人先生が半生を通じてストックし、一冊の本にしたという、


ある意味、普通の語彙本を作るより何倍も難しい一冊なのです!!笑

◆ こんな落とし穴、ハマっていませんか?


そこで、うっかりハマりやすい「言葉の落とし穴」を集めてみました!


以下にご紹介するのは、すべて間違った言い方です。正解がわかりますか??


難易度★☆☆
誤)じぁまたね! ← 正) ?
誤)関節キス ← 正) ?


難易度★★☆
誤)要注意してください ← 正) ?
誤)仕事の合間を盗む ← 正) ?


難易度★★★
誤)堪忍しろ! ← 正) ?
誤)勘一発 ← 正) ?

◆正解発表〜!!


たとえば「じぁまたね」は、正しくは「じゃあまたね」でした!笑


よくよく考えてみれば、「じぁ」って何と読めばいいのかわかりませんよね😂笑


他の正解もズラーっと並べておきますね!


 ・間接キス
 ・要注意です
 ・仕事の合間を縫う
 ・観念しろ!
 ・間一髪


──でした!

校正段階では、こういった誤植も日常茶飯事💦

◆おわりに


いかがだったでしょうか??


ある意味、普通の語彙本を読むより、スリルがあって勉強になるかも?笑


ご関心をお持ちいただければ、ぜひ本屋さんで試し読みしてみてください🙌


あと実は、私もこの記事の中で、言い間違いをうっかり2箇所やってしまっています……笑



ダイヤルのところではありませんよ!笑
よかったら探してみてください✨


追伸:先日、見出しの中で「コレステロール値は微増だにしない」と言いそうになり、むむと思って調べてみたら「微動だにしない」のうろ覚えでした……セーフ!笑

◆こちらの記事もオススメ


(編集部 中西航大)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?