見出し画像

優しい世界に心がほころぶ。

寒い日が続きますが
心がほっと温まる素敵な光景に遭遇しました。

きのう、近くのコンビニに買い物に出た帰り道。
私の前5〜6mほど先で
お買い物キャリーを引いたおばあさんと
向こうから歩いてきた20代ぐらいの若い男女のカップルが
立ち止まって何やら話していました。
そして、男の子がおばあさんの歩いてきた道の方を指差します。

私はてっきり道でも尋ねられて教えてるのかな?と思いました。
ところが
その男の子がさっとこちらの方へ歩いてきて
道に落ちてるものを拾い出したのです。
なんやろ?と彼が手を伸ばした先をよーく見ると
それはおにぎりでした。
おにぎりが4個ほど道に落ちています。
どうやらおばあさんが、買ったばかりのおにぎりをぽとぽと落としていったようです。
それを彼は片手ですっすっと拾っておばあさんに手渡し
そうしてから
おばあさんが手に下げたレジ袋の底が破けてるんじゃないかと
わざわざ手で触りながら覗き込むのです。
わ、やさしい……。

と、そこで私は
あ!さっき、そこにお惣菜のパックがひっくり返って落ちてた!
と思い出し(ゴミかとスルーしてた)
取って返して、落ちてるパックを拾いあげると
やはりそれはポテトサラダの入ったパックで
おばあさんに駆け寄って
「もしかして、これも?」と見せたら
「ああ、そうやね〜ん。ありがとう〜」
と笑いながら手に取りました。

あーよかったよかった
という空気が流れ
ではでは〜とその場を去りつつ会釈をすると
男の子は私にちょっと目礼をして、また女の子と歩いて行きました。

この若い男の子はまさに今時の感じの子。
ファッションも今っぽい、黒いダウンジャケットにグレーのスウェット(部屋着のそれではなくて、おしゃれ系の裾がシュッとなったやつ)を履いてて
一見、
道で人がどうなってても関係ないよな……という雰囲気の青年でしたけど
おばあさんがおにぎりを落としてるのに気付いて教えてあげるだけじゃなく
袋の底が破けてるんじゃないかと触って見てあげるところに
なんだか私まで優しく嬉しい気持ちになりました。
こんな光景に出会うと
心にポッと温かい灯が灯ります。

この記事が参加している募集

今こんな気分