見出し画像

やっぱり暑かった大阪の夏。

大阪ではよく
『天神祭の頃が一番暑い』
といわれます。
でも、この夏はなんだか風が湿気を帯びてなくて爽やかで
涼しくて過ごしやすいよぉ・・と思ってました。
きのうまでは。
そして、きのう天神祭が終わったとたん
やっぱり大阪もガンガンに暑くなりました。。はぁぁ。

朝、仕事をしようとしてさすがに我慢ならず
とうとうエアコンのボタンを押してしまいました。
エアコンの電源を入れるときにフッと
敗北
という言葉が頭をよぎるのはなんでだろう……。

今年は天神祭の陸渡御や船渡御を散歩がてら見に行こうかなぁ
と考えていましたが
やっぱり行きませんでした。
前日の宵宮でもすごい人混みだったのと
その宵宮の日にちょっと所用で天満宮の前を通ったら
表門のところで警備スタッフの若い女の子が拡声器でアナウンスしてるんですけど
「警備員の誘導に従ってください」
とか
「熱中症に気をつけてください」
とか
「体調の悪い人はいませんか??」
とかとか、いろいろ注意喚起をしてるんですけど
あれ、なんていうんですか?
DJ ポリス。
あれを意識してるのか?わかりませんけれども
若い女の子の声で、休みなく途切れることなくずーーーっとくり返してて
お宮の中で行われてる龍踊りの鐘の音や、氏子らの威勢の良い掛け声を邪魔して
せっかくのお祭りムードがなんだか興醒め。
暑いですからね。人も多いですし、外国人観光客も多いですから
注意喚起は大事だと思うんですけど
なんかモヤモヤーっとした気持ちを抱えてしまいました。


*小さいけれど洗練されたギャラリーが好きです。
 10㌢×5㌢の木に描いてみました。
 小さすぎてもダメ。広すぎてもダメ。

この記事が参加している募集

私の作品紹介