見出し画像

桜の開花チェック。

今日はぽかぽかとお天気が良く、春らしい陽気だったので
大川沿いの公園を散歩してきました。

大川は、水の都・大阪の都市部をゆったりと流れて
大阪湾へと注いでいますが
川沿いは公園や遊歩道になっています。
そして桜並木にもなってるんですね。
桜が満開になると
一体が淡いピンク色に染まって
その桜の間を水上バスやクルーズ船が水音を立てながら行き来するのが
おだやかでのんびりとしてて
私はその柔らかな景色を眺めるのが好きです。

今日もそんな感じで
ぷらぷら遊歩道を歩きながら
時折見上げて、気象台の職員の如く桜の開花度をチェックしてきましたが
まだやっと蕾が青くなってきたかなぁという感じでした。
でもま、今週末は暖かそうなので
ここで一気に咲きそうですね。
ちなみに
大阪天満宮の境内にある桜の木もまだ蕾が青かったです。
こちらも来週ですね。

それにしても。
人はどうしてこんなにも、桜が咲くと嬉しい……というか
なにか心待ちにしていたような気持ちになるんでしょうね。
ぱっと咲いてぱっと散る
ほんの一瞬の儚いひとときだからでしょうか。
平日の昼間に天満宮の中を歩いていると
通りがかった昼休憩のサラリーマンがいそいそとスマートフォンを出して
ちょこっと桜を撮ってたりするのも、なんとも微笑ましく
こういう光景を眺めるのも私は好きです。


この記事が参加している募集

桜前線レポート