見出し画像

Garmin↔COROSの軌跡

ランニングをしているともはや必要不可欠?になってきた(個人の意見ですが)スマートウォッチ。Garmin、SUUNTO、CASIOなど好みは人それぞれ。もちろんFitbit、Apple Watchもあるある。 
私はトライアスロンを始めてからはしばらくGarminを使っていて、サイコン(サイクルコンピュータ)もGarmin。(一瞬ブライトンを買ったことがある記憶、、?)
ただ昨年くらいからカロスが出てきて、軽さは正義!!という名のもとにカロスに浮気をしたのですが、結局Garminに戻ってきたよ、というお話です。



お値段はカロスに軍配

カロスのお値段は本当に良心的(と思えるくらいGarminは高い?)。PACE3で3万円。GPSも正確だし、軽いし、ナイロンバンドは(汚れやすい以外)ストレスないし、とってもナイス。アプリも使いやすいし、アプリのフォントも可愛らしいし、疲労度を表すピクトグラムもなんとも愛おしい(そこポイント?)。ということで、カロスを使ってフルマラソンも走ったけれど何も困ることはなかった。
キプチョゲは本当に使ってるの?と思ったけど、まあ使ってるんでしょう。
ちなみにスイムの距離計測はカロスのほうがGarminより優秀だったように思う。意外!(なんとなく)

しかしGarminは明るく見やすい

カロスにもうひと頑張りしてもらいたかったのは画面の美しさと明るさ。Garminは1年くらい前?から画面がすごくきれいになって、夜のランでもはっきり見えるように。これは良い良い。私はGarminのランニング用265sを使っているので、画面はやや小さいけれど視認度が高いのでとってもナイス。これはカロスの2倍くらい明るい気がする(当社比)。

どっちも素晴らしい機能たち

じゃあ機能は?というと、カロスはすごい勢いでアップデートをしていて、Garminに追いつこうとする意欲がめちゃくちゃ感じられた。睡眠のトラッキングや予想タイム、Vo2maxなど、得られる情報にほとんど差はない。睡眠スコア、という概念が(当時の)カロスにはなかったくらいかな?
カロスはGarminほど細かく分かれていないので、機能もわかりやすくて良い。
本当にランニングに使うだけ、健康管理をするだけなら優劣はなかった。

バイクに乗るならGarminでコントロール

ただ!私はロードバイクにも(たまに)乗るので、ロードバイクでの負荷も踏まえてランニングのメニューを提案してもらおうと思うと、Garmin同士で私がやったことが連携されているのがベスト。(もちろんカロスはロードバイクも筋トレもスイムもカウントしてくれる)とくにランニングはGarmin先生のおすすめメニューをやるので、そういう意味でもGarminワールドで統一したほうが楽になる。

ということで、ランニングだけをやるのならカロスはとても良かった。目がしんどくない年齢の方なら(笑)なおさら、コスパも良いと思う。

Garminはお高いけど、画面きれい、睡眠スコアが出る、バイクのサイコンとも連携よし、ということでいまはGarminに戻りました。ただお値段は約2倍だから、これから買う方はカロスでよいのでは?って気がします。参考になれば!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく