見出し画像

神社巡りは美味しいものとセットで〜來宮神社編

神社巡りには、その土地の美味しいものがツキモノ♡
來宮神社に行くなら、食べたいものがあります。
1つは、来の宮健康パンのこがしまんじゅうです。

來宮神社例大祭「こがし祭り」の名前がついた「こがしまんじゅう」は、神社お供えものの「麦こがし」の粉を使って作られています。この麦こがしが香ばしくて、素朴だけど飽きないお味。中に包まれたあんこも優しい甘さで、いくつでも食べられる美味しさなのです。

来宮駅から來宮神社へ向かう道沿いにあるお店か、來宮神社の中でも売っているようですが、他には置いてないので、見つけたら買っておくことをおすすめします。

なんでもお取り寄せができる今の世の中、ここに来ないと食べられないものがあるって、かえって貴重なことだと私はは思います。そんな楽しみが、いつまでも続くことを祈りたいです。

🔸来の宮健康パン🔸
住所 静岡県熱海市福道町7-9        電話番号 0557-81-3378
https://maps.app.goo.gl/SjuNZeH4SmsQGuL58?g_st=ic


さて2つめはCAFE KINOWA 季の環のランチ。
前回うかがった時はお休みだったので、今回初めておじゃましました。
私が頼んだのは、ハンバーグランチ。

最初に本日のスープをいただきます。

にんじんとさつまいものスープ

この日急に降ってきた土砂降りの雨で、冷えた体をあたためてくれるような、やさしいお味のスープ。
胡椒もピリッと効いています。

そしてメインは野菜たっぷりのプレートに、ごはんとハンバーグがドン!

野菜たっぷりで、見た目以上に食べごたえアリ。
お腹をちゃんと満たしてくれます。
もちろん、スイーツは別腹ですけど。

この後デザートで、麦こがしプリンをいただきました。

こちらはこがしまんじゅうと同じく、麦こがしを使った大人の和風プリン。少し塩をかけて食べると、甘さと塩加減とが混ざり合い、味変が楽しめます。

紅茶とともに

晴れていればテラスランチも気持ち良さそうなロケーション。來宮神社へ続く川沿いにあって、夏は一層爽やかそうです。

残念なことに移転の予定があるそうなので、行ける時に時間を作ってまたおじゃましようと思います。

🔸cafe kinowa 季の環🔸

住所 静岡県熱海市西山町42-11
TEL/FAX :
0557-82-8511

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?