見出し画像

嗚呼、十把一絡げ

札幌よ、君の居心地が良すぎる。
ぐだぐだしすぎて、
なんだかぽんこつに
磨きがかかってしまっている。

よっしゃ!!!

この際だから
身辺整理を強制的にやろう。
→母に言われただけだけど。

荷物が多い。
特に愛すべき本たち。

学生の際に背伸びして買ったアカデミックな本。
見事な帯にそそられて衝動買いした時代小説。
煩悩だらけのくせに買った禅本。
ブームになった自己啓発本。

おい、よく考えてみろ。
お前の脳にはそんなに入らない。
容量は2ギガ以下なんだから。

7箱あった本のboxを
3箱まで減らしたい。

僕はそう固く決意した。

2時間後
箱は見事に6箱になった、、、

全然減ってないじゃねぇか。

なんだかヤケクソになりそうだ。
もはやミニマリストの本を
ちょっと参考にしてたのに、
勢いでその本を捨ててしまうレベルだ。

こうなったらええぃ、
十把一絡げに捨ててやる。

としたいところなんだけど、
愛着があって
そうは問屋さんが卸してはくれない。

ここでぼくは
秘技を使うことにした。

そう、トンボだ。
蜻蛉。
A dragonfly.

え?

蝦夷の風に身を任せて
放置という実に勇気のある
決め手を使うことにした。

嗚呼、十把一絡げ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?