見出し画像

【12/5】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 三木聖子

12月5日分のウォーキングコース
若宮大通(9:10)~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前(9:50)

 今日はお休みで、朝からウォーキングに出ました。いつもは名古屋駅スタートで若宮大通まで歩きますが、今日は逆コース(仕事帰りに夕方歩いてるコース)を歩いてみました。
 昨日「カロナール」から「ロキソニン」に替えて良くなったかと思いきや、また頭痛がやってきました。まあ、ウォーキングできないほどではないので一安心ですが・・

 相当昔のテレビ番組を高画質で再生してくれるコンテンツがありました。関東ローカルの深夜番組(といっても夜11時らしいですが)とのこと。
司会者は残念ながら記憶にありませんが、「三木聖子」さんと「「石川さゆり」さん、それと一言もしゃべらなかったけど「美川憲一」さん(!)が出演されてました。
 三木聖子さんといえば、『まちぶせ』と『三枚の写真』で有名ですね。彼女はリアルタイムにテレビで観た記憶があります(うっすらと)。もちろん歌も。なので後年石川ひとみさんがカバーしたときも「えっ、あの曲を?」と思った覚えがあります。正直に言うと、石川ひとみさんもブレイクして嬉しかったのですが、三木聖子さんのほうが良かったかなあ。まだ『荒井由実』だった頃のユーミンが作詞作曲してるので有名ですね。そのあと生演奏で「まちぶせ」を歌ってましたが、今聴くと生演奏っていいですね。
 三木聖子さんといえば、『夜のヒットスタジオ』に出演したときに、サプライズでお母さんが来てたからか、感極まって「三枚の写真」を歌えなくなり、異変に気付いた同じ事務所の「キャンディーズ」(彼女たちも出演してました)がサポートして歌ってあげてたシーンを思い出します。てか、カバーした石川ひとみさんも同じ事務所ですね。
 というか、石川さゆりさんの可愛いこと!まだ18歳か19歳の頃。
こんな時代から家庭用VTR持ってたなんてすごいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?