見出し画像

2023年8-9月ボドゲプレイレポ+「ソロプレイ(カスカディア)」

プレイ記録


【8月】
タイトル数:54
プレイ回数:61

【9月】
タイトル数:50
プレイ回数:54

前回よりもさらに随分と遅いレポになってしまいましたが、大変な状況が続いておりました。
仕事を頑張っていたのに7月末に発熱(コロナ陰性でしたが偽陰性っぽそう)、職場でも流行り、いろいろと滞り気味に。
治っても気管支が過敏になっているのか空咳が何週間も続くし、メンタルやられて仕事もプライベートもボロボロになりながらボドゲに興じていました。

咳で会話がしにくかったり、気を遣ったり遣われたりと、カンケイシャの皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。
私自身インストする機会が多い中、文句言わずに卓を囲んでくださったこと感謝しております。

ほんとに、土下座もんですわ。
10月も痛風で苦しんでますが

ソロプレイという選択肢

「しんどくてもボドゲはしたい!」ある意味、中毒状態なんですよね。
でも「人と関わったり気を遣うのは煩わしい!」
そんなときにありがたいソロプレイモード。
そういう欲求がとても多かったので、お世話になりました。

コロナ禍を挟んで、目に見えて増えたように思います。
一人専用や重量級ゲームのソロモードも最近目にすることが多いですね。
いくつか遊んだ中で気に入ったものをご紹介します。

まだ日本語版は流通していないですが、BGAでソロプレイできちゃう。

ネクストステーション:ロンドン
今年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品

ロンドンに地下鉄網を築いていくゲームですが、一度ルールを覚えると延々とできちゃいます。
4色の路線を各ラウンドで1色担当し、ランダムでめくられたカードの指示に従いながら駅から駅へ一直線に広げていきます。
このゲームのミソは、如何にシンボルの受け口や移動先を見据えておくこと。
ノミネートされるだけあって、真新しいシステムが盛り込まれていて面白かったです。

未だに海外版しかないのですが、ボードゲームアリーナで気軽に遊べます。
姉妹作に東京版もありますが、難易度的にロンドンから遊ぶのをお勧めします。

今度は月に行っちゃう!? 紙ペンゲーが、紙じゃない!?

ウェルカム・トゥ・ザ・ムーン
ウェルカムトゥ シリーズの1つですが、スタンドアローンなので基本を用意する必要はないです。

フリップアンドライト形式でシリーズ共通のルール(3つの選択肢セットと昇順ルール)も健在。
最大の特徴は、紙ではなくなってホワイトボードのように書き込めること。
なるほどこれは!紙の残量を気にしなくていいですね!(ただし用意されている枚数は限られている。)
そしてマップは全8つあり、いずれもルールや展開が違うため、1箱で8つ美味しい。

マップはどこからやってもいいし、何ならストーリー仕立てになっているので、シナリオモードで楽しむことをお勧めします。
ちゃんとシナリオに合わせたキャンペーンカードも容易されています。

最大の弱点は、8つあるマップ毎にルールが全く違うので、新しく覚えていくのが大変です。
ソロで遊ぶ場合、仮想プレイヤー(ASTRA)が出てくるため、処理ルールを覚えておく必要があります。

カスカディア ソロモード


今回、ソロモードという縛りの中で一番の推しを紹介します。

2022年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作品

日本では2022年に話題になり、その後再販もされた作品。
20手と決められた中で土地と動物を確保し、自分の土地に繋げたり空いている生息地に配置して得点を積み上げていくゲーム。
オープンドラフト+タイル配置+パターンビルド
ダブルレイヤーでパズルをするというのがすごく面白かった。

特にソロ用の準備はなく、動物たちもランダムに各1枚ずつ選び出す。

ソロモードでもプレイ感はほぼ変わりなく、準備も2人プレイと同じ。
通常プレイと同じく、手番にはオープンドラフト→タイル配置・動物ディスク配置を20手繰り返します。
通常プレイの細かな説明は省略しますが、ソロプレイ時の変更点は以下の通りです。

補充

手番終了時、タイルとディスクを補充する前に…

手番が終わったら、補充より先に2人プレイと同じようにタイルを減らさなければなりません。
そのため、1セット除外した後に補充します。
ゲームが始まる前に流れる方向を最初に決めておいて、一番下家側にあるタイルとディスクを1つずつ除外します。

右側が下家として除外した後に補充

残った分は、写真の場合は右側に詰めて左側に補充されています。
つまり、除外されるタイルとディスクも加味して選択が可能になるわけです。後述しますが、ソロはスコアアタックなので、より計画立てができるわけです。

松ぼっくりの効果で組み合わせバラバラに取ったとしても、端だけ除外されて、その後詰めます。
それによりタイルとディスクの組み合わせが変わることもあり得ます。

土地ボーナス

ゲーム終了時に土地毎に最大の連なりが何タイル数に及んでいるかで点数が出ます。
それに加えて複数人だと、ボーナス点として順位付けや同数時の処理がありましたが…

見難いですが、湿地4・草原(黄)7・森林4・河川7・山岳6

ソロの場合は、ボーナス取得の最低条件が7タイル以上と決められています。達成していると+2点がボーナス点となります。
上図の場合、土地だけで28点のボーナスが4点となります。

評価

いつかチャンピオンの域に達したい。

ソロモードでの評価表もルールブックに記載されています。
私の運や実力では、今のところまだ100点超が精一杯でした。

お試しプレイできちゃう

実はブラウザ上で無料で遊べます。(PC/モバイル どちらでも)
動物条件固定、ソロモードオンリー、日本語非対応ですが…
基本ルール分かってるよ!って方は暇つぶしにもってこいですよw
https://cascadiagame.github.io/

動物点に目が行きがちですが、土地点もめっちゃ大事。

拡張の発売ももうすぐ

第一拡張:ランドマーク
追加要素てんこ盛りみたいです。

タイトル通り「ランドマーク」の要素が追加。
他にも4人プレイが限界でしたが「6人プレイ対応」になったり
「新たな動物得点カード」などもあるそうです。
2023年中の発売予定ということで楽しみです。

拡張の発売に合わせ、2度目の再販が予定されているそうなので、要チェックですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?