見出し画像

個人事業主の私の日常

ここ最近の私の日常を記します。
忘備録的な記述です。
ご興味のある方のみどうぞお読みくださいませ(笑)

↑表題の写真は先日温泉に行った時の電車内です。


朝は7時〜8時頃に起床。

今は家族の朝ご飯やお弁当の事は特に考えなくても良いので、
起床時間はその時々で色々です。
特に用事がなければ目が覚めるまで寝ています(笑)

歳をとったせいか、夜間の睡眠が浅い気がする。
ちょっとした物音で目が覚める。
にゃんこが部屋に入ってきて
襖や障子をバリバリしたりされるともう眠れない〜(T . T)

起きたらパソコン・スマホを立ち上げ、寝ている間に

仕事の連絡が入っていないかチェック。

連絡が入っていて、返信の必要があればすぐに返信。

仕事の予定が入っている場合は手帳に書き込む。

画像1

↑「ニッパチ」と言われたりもしますが今月はダメだわ。予定スッカスカです。

FBをつらっと見て返信や興味の湧いた件にコメント書き込み。

そんなことをしている間に朝ドラの時間だ。

朝ドラが面白くて、ゆっくり見られる時間があるのが

私にとって何よりの幸せ💖

朝ドラが興味のない内容だったりつまらない脚本だったりすると

その期間はテンション下がっちゃう。

ちなみに現在放送されている朝ドラは結構好きです。

朝ドラ時間に朝ごはんを取ったりお茶飲んだり。

パソコンやスマホを見ながら、

今日1日のスケジュールをざっくり考える。

民泊掃除の仕事が入っている時は

11時少し前に家を出て職場に向かう。自転車で行きます。


画像6

準備をして鍵を開け掃除に取り掛かる。

掃除に入る旨はグループLINEで連絡。

「これから***号室の掃除に入ります」

忘れ物等があった場合は写真をとって連絡する。

また余りにも部屋が荒れていたり、壊されたものや

紛失したものを見つけた場合も同様。

ゲストには担当氏が連絡を入れてくれる。

画像2

布団に掛かっているカバー類を剥いで洗濯機に突っ込む。

水回りの掃除と掃除機かけ。

次のゲスト人数に合わせて寝具を準備。

人数分のタオルとスリッパも用意する。

洗濯も全部終わって洗濯物を干し終わって

職場を後にするのは掃除開始から大体3〜4時間後くらいかな。

複数の部屋の掃除が重なることもある。

その時は出来るだけその日の夕方までに

終わらせられるところまではやってしまう。

急ぎでない時は夕方まで作業をして続きが次の日。

最近、一番仕事が忙しいのは日曜日。

日曜以外はヒマ、と行っても良いくらい。

日曜に掃除が4件〜5件重なることも少なくない。

急ぎの部屋だけ仕上げて後は夕方まで出来るところまでやり

終わらないところは次の日以降に続きをやる。

掃除のために必要な消耗品は在庫を見ながら購入準備。

トイレットペーパーやテッシュ、洗剤。

なくなると困るので早めに補充します。

そう言ったことも全部自分で考えて進める。

上司もいなければ今は同僚もいない。

一人で自分のペースで仕事をする。

掃除に入らなければならない部屋と

次のチェックインの人数を間違えないようにだけ

気をつければ、本当に気楽で負担のない仕事です。

ただフリーランスでの請負仕事なので

発注主のやり方一つで仕事がなくなってしまう可能性もある。

実際昨年は仕事が2件減った。その辺りはリスクだけど

仕事がなくなればまた他の仕事をやれば良いだけ。

そんな風に気楽に考えている。

今の仕事の拘束時間の短さと自由度の高さは貴重だ。

画像5

↑昨日は久しぶりに長男と街なかでお茶した。スマホが壊れて買い替えだった。

週に1回は事務系のパート勤務。

これはもうほぼ10年以上続いている職場です。

週1度の出勤スケジュールは

自分で決めて、職場のGoogleカレンダーに書き込む。

通常の勤務時間は9時半〜15時まで。

出勤時間が都合で遅れる場合等は

メッセンジャーで連絡。便利だしそれが許される職場で助かる。

大変ありがたい(笑)


残りの2日は八木山の掃除やゴミ捨て、庭の作業。

画像3

火曜日と金曜日あたりが多いかな。

八木山で庭の手入れをしている時が

仕事なのか自分の趣味なのか、(ほとんど趣味です)

自分でもよく分からないけれどとにかく楽しい。

今は寒くて、庭仕事があまり出来ないけど。

でもこの前は伸び過ぎたアメジストセージ?を整理した。

草花の名前、ちゃんと覚えてないです💦

一部移植、いっそのこと鉢植えにしちゃうか。

とにかく今の場所からは移植しよう。

冬になって落葉樹は葉を落とし、常緑樹以外は枯れちゃうので

その間にコメリで買ってきておいた「タフストーン」って

凝灰岩のような石で植込みの境界をやり直そう。

寒いけどこれはまた楽しみな作業です。

画像4


現在はこんな感じで毎日を過ごしています。





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓