見出し画像

世の中に「新聞紙」は必要なのだ

世の中に新聞が必要かどうかはハッキリ言って分からない。だけど「新聞紙」は絶対に必要なのだ。

ウチで新聞を配達してもらっていたのは、父みけ(みけ子の父)ど同居していた2年程だけだ。新聞はあれば読んじゃうけど、今の世の中ではどうしても必要なモノではない。新聞に代わる情報入手手段は他にもっとある。そして今や新聞に代わる情報のシェアに押され、新聞はジリジリと部数を減らしている。新聞は今や年配者のメディアになってしまっている。

だからって新聞なんていらな〜い、って言いたい訳じゃない。新聞はそこにあれば手に取って見ちゃうし、活字になって家に届けられるって大きな利点もあるのだ。なくなって欲しくはないけど、だけど自分ちではわざわざお金を払って購読はしない。

ただ、新聞を購読しなくなって困ることが一つある。それは「新聞紙が入手出来ない」事だ。新聞紙、無いと困るのよ。生活の色々な場面で新聞紙は活用されて来たのだ。

みけ子はガーデニング関係の作業が大好きだ。その作業をマンションのベランダでやるには、絶対に新聞紙が必要。土がこぼれたりするし、水も使うからベランダに敷いて使わないとベランダが汚れ放題になる。ブルーシートを敷いて作業をすることも出来るが、最後にシートをキレイにする作業がプラスされてしまう。やっぱり自分は新聞紙がいい。

植え替え作業とか。やっぱり新聞紙は必需品なの❣️

台所での作業にも新聞紙は欠かせない。汚れた食器や鍋を洗う前に一拭きするのも、料理中にターナーをちょい置きするにも、切った新聞紙があると非常に便利だ。それを使わなかった時の作業の負担を考えると、「新聞紙さま💖」って思える。

ネットで品物が売れて、それを梱包する時。一番手軽で重宝するのは、やはり新聞紙なのだ。段ボールの隙間にくしゃくしゃにしてパッキン代わりにする。品物を包んだりも出来る。

もちろん他のものでも代用は出来るんだけどね、それをわざわざ代金を払って買って来るか?台所ではキッチンペーパー、ベランダではブルーシート、パッキン用にはもっと機能的にも優れていて見栄えもする物がいくらでもあるよ。

だけど、超絶安くて簡単に入手可能な素材としての新聞紙と、全く同じように代用が効く物なんて無いんじゃないかなぁ。

と思っていたら、今や新聞紙は商品として売られているのだね。驚いちゃった❗️

新聞紙を買って入手する世の中なんだなぁ。

みけ子は、シェアハウスで新聞を取っている方がいた事もあり、その方がまとめていた物を外の倉庫に置いていてもらって使っていた。

若干高上がりではあるが、英字新聞など包装やパッキングにちょっと良いかも、とか思ったわ。

今年最後のnote記事。今年1年読んで下さり、また多数の「スキ💖」やフォローもありがとうございました。m(_ _)m  みけ子は今日も午前中から民泊清掃の仕事です。今年の年末年始は去年よりはちょっと余裕があるみたい。(でもやっぱり暇でも休みでもないわ💦)

お休みの方はごゆっくり、お仕事の方はどうか事故のないように、今年最後のお仕事を無事に終えられますように。

どうか皆さま良いお年を〜💖



↓入居者募集中です。今年は所有物件の半分が空室状態でお年越し……。まぁこんなこともありますね。来年は昇り龍の辰年、来年に期待します‼️


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓