見出し画像

私が好んで飲んでいる妙な飲み物2種(笑)


赤ワインの炭酸割り

よく分からずに試しに買った生協の赤ワインが、全然好みじゃない若干甘いワインで💦「うっ、これこのままじゃ飲めね〜よ❗️」と仕方なしにやって見てからのものでした。今はごく普通にそのままでも飲んで美味しい(私好みの安)ワインでもよくやっています。喉が乾いている時にはゴクゴク飲めるし、特に夏場にはぴったりです。炭酸で割って、アルコール度数が低くなっているので罪悪感も少々薄まる(笑)。基本自分は味音痴だと思っているので、これをほぼなんの食事にでも合わせてしまう。ビールを常備するより手軽だし、つぎ方で味が変わるビールよりも気軽。飲む量や作る量も調整が簡単。そしたらこの飲み物、ちゃんと名前のついた飲み物だとのこと。

昨夜もこれ飲んで酔っ払ってました(笑)これからの季節に特におすすめなので、興味のある方はやって見て下さい。


セイタカアワダチソウ茶

スクリーンショット 2022-04-02 11.53.40

セイタカアワダチソウ、ってこれ↑ですよ。秋になると空き地にドドドド〜っと繁茂するこの黄色い植物。外来植物で嫌われているみたいですが、このアワダチソウとススキが一緒に生えているのは、秋らしくて私は眺めていてとても好ましく思える風景です。

このセイタカアワダチソウをですね、花の咲く時期に刈り取って乾燥させお茶にするんです。ちょっと空き地に行けばもうイヤというほど生えている。取り放題ですよ。飲んでみると味は軽く苦味がある。別に煮出すとかじゃなくても、直接大振りのカップに入れて抽出しても大丈夫。もちろんティーポットに入れてから飲むのがベストなんでしょうが、細かいことはあまり気にしない。茶葉が口の中に入ってきて少々鬱陶しいけど、これも口から出せば問題ない(笑)。ジャスミン茶とブレンドしても良いかもしれません。

画像2

私がこのセイタカアワダチソウをお茶にしようと思ったのは「デトックス効果が高い」と聞いたから。お茶だけでなくて入浴剤がわりに使うのも良いらしいですね。アトピー性皮膚炎で苦しんでいる方が、このアワダチソウの乾燥葉を入浴剤がわりに煮出して入浴したところ症状が緩和された、と聞きました。私は春は必ず花粉症が来るので多少はそれでデトックス出来たら、と考えた訳です。効果のほどは実はよく分かりません。そんなに美味しいわけでもないです。でもやめないで続けているってことは、きっと体が欲しているのだろうと思うのです。(ホントか?)

毎日欲まみれ(笑)で生きてますからね〜、身体の中の余分な老廃物ぐらいはデトックスしてクリアに生きたいです(爆)今朝もこれから飲んで1日の始動です♪




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓