見出し画像

めんどうくさいが感動に変わって気づいた事

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

気づいたら
2週間もご無沙汰してしまいました

その間
何をやっていたかと言うと
若い頃、大好きだった編み物をしてました

ここ近年は
セーターも着ないし
編んでも肩こりがひどくてやってなかった

しかし
昨年の冬に、たまたま見たYouTubeで
手袋を編んでみたくなって始めました

手袋なら
短期間で編めちゃうから
挫折もしないだろ、な~んてね(笑)

そうしたらですね
今度はかぎ針で模様編みをしたくなって

3週間前から始めて
途中で上手くできるか不安になっても
脇目も振らずに
若い頃みたいに一気に進めてました

で、製作中は毎晩のように、
肩こり対策でツボを押してたら
肩こりの辛さはほとんどなくて
ムリなく最後まで楽しくやり遂げたのです

と、ここで!
今まで知ってはいたけど
めんどくさくて省いていた
仕上げのスチームアイロン

今回も躊躇したけれど
思い切ってやってみました

ネットを見ると、目盛りのついた
仕上げ用のアイロンマット(かなり高価)を
使っていますが

ここは座布団で代用してみた
(理由はないけれど)

でもね、これで十分!
テンション爆上がり(なんて言葉遣い)
見事な仕上がりになりました

それで
気づいた事があるんです

やった事がない事をやろうとする時
色々と調べるけれど
説明を見ただけで躊躇してしまう

これはスチームアイロンばかりでなく
私の今までのほとんどが、こんな感じです

つい、失敗を恐れたり
起こってもないのに
めんどくさいが先立ってしまうんですね

だから行動ができない

実は
私の夢を実現させるための打ち合わせが
今月から始めています

自信がない、どうやっていいか分からない
そんな不安を抱え、誰かにすがりたい
そんな心境を今は味わっています

でも、スチームアイロンのように
感動が待っているかもしれないし
待っていなくても微調整すればいい

やり方が分からないなら
情報を集めればいい

自信がないなら、できる事をやろう
大丈夫、打ち合わせに参加してる人は
みんな仲間

半分そう言い聞かせながら
スチームアイロンを挑戦したように
やったから分かる事があると
自分に言い聞かせているのです

近いうちに
小さな1歩をお披露目できるようにしたい
今度こそ夢を形にしていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?