見出し画像

HSS型HSP気質

最近自分がHSPだと気づいた。分類があって、自分はHSS型HSPのようだ。
別に医師の診断があったわけではないが、本やウェブサイトで見る診断基準で見ると、あてはまることが多いから。

傷つきやすくて、自己肯定感が低い
人付き合いに疲れやすく、一人が好き
でも人が好き
新しいものが好き

海外に飛び出していってしまって、国際結婚までしてしまってるから、
HSS型ではないかなぁって。。。(笑)
でも海外にいても、あまり親しい友達はできないっていう矛盾。
職場でも学校でも群れないし、一人を好む体質であることは確かだ。

小さい時から、変わってるとか、引っ込み思案だとか、言われてきた気がする。でも真面目すぎるとも。。。

年齢重ねても、傷つきやすくて、立ち直れない。失敗に消えてしまいたいと思う。自分を責めてしまう体質。

非HSPの人からすれば、そんなこと気にしても仕方ないとか、考えすぎとか思われることだろうなぁと思う。実際夫からはそう言われているし。

日本ではHSPという言葉を知られるようになったけど、ここシンガポールでは知られてはいないと思う。

だから何?って話だが、最近思うのは、こんな自己肯定感低い私でも、
何とか自分をほめて、成長させて、生きていかなければならないということ。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?