【未知との遭遇】

鼻腔手術前の検査。
手術後入院中、普段とは別の病院で糖尿病、血糖値コントロールを行ってもらう。
その為、その手術を受ける病院の糖尿病内科で問診を受けた。
「インスリン使ってるの??」
と、驚かれ
電子カルテには、
「1型糖尿病?」と記入される。
既に血液採取は済んでいたが、
最後には、
「抗GAD抗体とCペプチドの検査をしたいので、もう一度血液採取をしてもらってください。」とのことで、再度採血検査場所へ。
たまたま同じ生理検査技師さんになり、
「あれ? KenGさん、血液採取しませんでしたっけ??」

何かしっくりこない気持ちになった
何故だろう?

多分、この8年間、支えてくれた主治医の診療方針を疑われたような気がしたからだろう。

膵臓がインスリンを作れないのは事実。
病名はなんだってかまわない。

今後この医師に1型糖尿病治療を行ってもらうつもりはないので、どうでもいいけど・・・。

教育入院から2年たっているし、現状を知るにはいいかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?