見出し画像

R&R226号ゆうこやシナリオ、トランセンダーズ電子版割引中

ウツボも最近は個体数が減ってきているそうで、保護の必要性がTLで議論されていましたね。以前描いたウツボ人外をトップに(笑)。

沖縄の名護でヤンバルクイナが確認されたそうで、生息域が拡大したことに嬉しさを感じました。保護活動が成果を出していますね。

●トランセンダーズ電子版、期間限定30%オフ!


メロンブックス様で販売中の「文明育成AI艦隊TRPG 永遠なる星のトランセンダーズ」電子版が、10月16日まで、なんと30%オフにて割引販売中です。

紙のルールブックも各ショップ様にて通販中ですが、電子版をお求めのかたは、この機会にぜひ。

トランセンダーズは、じつは、完全にオンライン環境でテストプレイして完成した、初の三龍戦騎団TRPGです。
ユドナリウムの星系マップなどを前提に制作した面があり、ルールブックも、電子版で揃えると便利かもしれませんね。

●高機動戦車狩猟TRPG カノンイェーガー

ちなみに、メロンブックス様では、「高機動戦車狩猟TRPG カノンイェーガー」の電子版ルルブも通販中です。
砂漠と化した未来の地球で、戦車を改造して機械生物を狩猟したい方は、是非ご利用ください。
カノンイェーガー・紙版ルールブックは、コノス様、メロンブックス様、こかげ書店様にて通販中です。


カノンイェーガー表紙 画:迂闊十臓さん


●ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ


発売中の『Role&Roll Vol.226』ゆうこや記事では、「隠れ里」ルールを使った新作シナリオを2本、掲載いただいてます。

1本は、河童の隠れ里で、水泳大会の練習をする少女をお手伝いする、夏休みのお話「少女と河童の秘密の特訓」。執筆は保田琳さんです。
保田琳さんには、基本ルールブックでも「ゆうこや占いシート」を作成いただきました。今回は、夏休みらしいシナリオを書いてくださいました。
河童NPC「呉公川の隆一」も登場、もしかしたら、PCは彼の恋のお手伝いをすることになるかも? 淡い一夏の情景を、お楽しみいただければとおもいます。

もう1本は、木霊のNPC「一番楓」に頼まれて、山にある温泉郷の隠れ里に遊びに行くお話「楓と秘密の温泉」です。
一名町の仲間や土地神様と一緒に温泉に行けるかも? こちらは清水三毛が寄稿しました。
おなじみの土地神様NPCたちや、人間NPC「菊原明菜」も登場し、にぎやかなシナリオです。
これだけでも遊べますが、
基本ルルブ掲載シナリオ「落ち葉にまぎれた落とし物」、
サプリメント『よいやみこみち』掲載シナリオ「楓と思い出の指輪」の続編としても楽しめるでしょう。

このシナリオにはランダム要素があり、PCの選択によって、一緒に温泉に入ることになるNPCが変わります。
ぜひ、基本ルルブP82トップ画像のような、ちょっと色っぽい? 状況を、あなたのセッションで再現してみてください(笑)。

「隠れ里」は色々あって、このルールを使うと、セッション中に異界に行くことができて、お話の幅を広げられる楽しさがあります。
「失われた世界」は絶滅したはずの動物がいる不思議な島です。「のび太の恐竜」前半のようなシナリオを作ることができるでしょう。
天空の「雲の上」に行けば、「天気の子」みたいなお話ができるかも?w

「琉球ゆうこや」では、海底にある異界「ニライカナイ」がよく登場してますね。
ほかにも「月の都」「魔法学校」などの隠れ里があるので、ぜひシナリオに登場させてください(R&R198号参照)。


この記事が参加している募集

宇宙SF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?