見出し画像

「頑張っていたのになぜ?」

歯根膿疱の痛みも2晩目になり
痛み止めも効きにくい中
耐えかねてハラハラと涙を流す娘「すごく頑張っていたのになぜ?(こんな目にあうの?)」
そりゃそうだ
彼女にしてみたらこれは理不尽だ

考えてみたらこの問い
真面目な人なら一生に一度くらい
考えることではなかろうか?
(私もかつて問うたことがある)
無意識に 
頑張っていたら少しは報われる
ちょっと雑にそう思っていたりするから

思うに
頑張るのは悪くないけど
それだけエネルギーを費やすのなら
それが出来るだけ無駄にならないよう
自分とちゃんと相談しながら
自分の今のゴールを何度も確認しながら
こまめな方向修正等が必要なのではないだろうか?

長い目で見たらやはり
「無事此名馬」なのだ

そしてなにより
娘がこの問いを
私に向けてくれたことに
一緒に考えてみられることに
深く感謝したい


よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。