見出し画像

#11 【日常に着物を着る!】

一般的な『着物』のイメージはというと

✅特別な日に着るもの
✅着るのが大変
✅着た後も大変
✅マナー、ルールがわからない
✅敷居が高い

ハードルが高いと感じてる人も多いと思います❗️
私もそう思っていました😁‼️

“銀座結び”でカジュアルに❣️

着付けを習い事始めたころ、自分なりに色々調べてたてみました

🌸着物にもTPOがある
🌸意外とリーズナブルに揃えることが出来る
🌸一度覚えてしまえば簡単に着れる
🌸普段、手軽に楽しめる着物も色々ある

知識がないこと、勝手なイメージで
自分で勝手にハードルを上げていたんだ‼️と思いました。

そこで、私は普段に出来るだけ着物を着ることを心がけました👍

例えば
💫着付けレッスンの日
💫家族や友だちとの食事やお茶
💫子供の学校行事
(参観日、懇談会など体育祭以外は全て)
💫好きなアーティストのLIVE

デニム着物でLIVEへGO🎉


などなど、出掛けるときはなるべく着物を着ました❣️
コストコにも着物で行って試食に並んでました❗️笑

大事なのは、
『着る機会は自分で作る!』ということ💕


着物を着て出掛けると良いことしか起こりませんよ✨

🧡お食事のとき、着物だからと窓際の良い席に案内してもらえた
🧡(トイレなどの)行列に並んでいたら順番を譲ってもらえた
🧡品よく見てもらえる!笑笑
🧡覚えてもらえる

ここで、ひとつだけ注意もらいたいのは、『着物にもTPOがある!』ということ☝️

洋服にカジュアルなジーンズからフォーマルドレスのような第一礼装まであるように

着物にも、ジーンズ感覚で着れるカジュアルなものから、第一礼装と言われる振袖や留袖があります!

私が、普段に着ていた着物は
カジュアルに楽しめて自宅でガシガシ洗える着物です😊

家族で食事🍽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?