見出し画像

[エッセイ] ときどき掛け算、そして余白

先日、引き算の人生 という記事を書きました。

足すのもいいけれど、引き算の意識って大事だよね、と。

引き算ベースで生きていられると、
積載量オーバーにならず、いい塩梅に思考も身辺も整理され、風通しのいい状態でいられます。

まずそれが心地よい。

そして、自分の中に余力が生まれるので、

自分の外側で出会うもの、起こる事象にもやわらかく当たることができる。

そんな余白を持てると、
ふとしたときに生まれる周囲との「掛け算」を楽しむこともできる。

自分の両手がいっぱいだったら、こんな楽しい掛け合いはできないだろうな、って思うのです。


至極あたりまえのことしか書いていませんが、
素敵な「掛け算」ができそうだなと思う出来事があったので、書いてみました。

でも、欲張ってはいけません。
「足し算」「掛け算」の前に、なんといっても「引き算」、
そして自分の中の余白の確保。

足るを知る?
必要十分?

まだまだできていないからこそ、
自分に言い聞かせ、肌身離さずまといたい、
シンプルで美しい旋律です。





#水曜日のエッセイ




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?