見出し画像

お散歩日記。鎌倉と江ノ島

最近はよく出かけます。

先日は鎌倉へ行きました。

奥に鶴岡八幡宮。


そんなつもりじゃなかったのに、

桜がきれい。最高です……!!!♡


鎌倉はよく行く場所……といいますか、

冗談抜きで1000回くらい来てると思うので、 
なじみの町をほっこり歩いてきました。🌸




そして先週、
箱根旅行帰りに、江ノ島にも行きました。

理由は「お礼詣り」をするため。


たまたまかもしれませんが、

去年の春、江ノ島神社に伺った数日後に、
連載のお仕事が決まったので。お礼をせねば!と。


写真、ぜんぜん撮ってないです。1枚だけ……😂

でも、
念願の「岩屋・洞窟探検」ができたのが何より!

島の一番奥にある千鳥ヶ淵・岩屋あたりは
いつもなかなか行けないので……。

貸出のロウソクをもって歩きます。

修行や祈祷にも使われた洞窟内、ものすご〜くエネルギーが凝縮されてる気が……!


そもそも
「岩屋・洞窟探検」をしようと思ったのは、
ゆめみひめこ様の記事を拝見して
ずーっと気になってたから、なのです♡

(私と違って)写真盛りだくさんで、
詳細にレポートしてくださっています!


ちなみに、今あらためて記事を拝見したら、

ここの通り沿いに何軒か食堂が並んでいるのですが、岩屋に行く時に通りから中を覗いて下見をしていたのです。

海が1番よく見える食堂は絶対にここだと目星をつけてました🤣

ゆめみさん記事より

ランチした、海の眺めが美しい「富士見亭」さん
意図せず一緒だったうえに、


この灯台のある場所は江ノ島サムエルコッキング苑という場所。
普段は入園料がかかるらしいのですがこの日は入園料は無料の日でした。

ゆめみさん記事より

この庭園、私が行った日も無料の日でした。


なんだかそのまま、
ゆめみさんの跡をたどってしまった感じ……♡(笑)

これもご縁ですね。ありがとうございます♡



 
おまけ。

江ノ島に行った日、最高気温10度くらいで
かなり寒くて。

4月なのに完全冬装備。(笑)

よくみると髪ボサボサだな?


でも、週末からグンと暖かくなるみたいですね。

今シーズンの冬装備も、この日が最後かな。



季節のうつろいを感じられる心は、
お金に代えがたい喜びであり、幸せだなと、
最近つくづく思うのでした。🌸       




おしまい。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?