見出し画像

パンダの足あと~その6の4:京都&名古屋 /2017.05.20~21)

■名古屋は半日だけ

正午に、数名のお友だちと待ち合わせしていた。
名古屋近辺在住のお友だち2名と、この日大阪から遠征してきたかた1名。
日曜の名古屋は人出が多く、どこの店も満員。
結局この日のライブの店であるロジウラのマタハリさんで昼食を摂り、後は近所で空いている喫茶店に河岸を変えた。そこでライブの時間まで喋っていた。満席ではなかったし、追加注文したりしたから、許して欲しい。


ロジウラのマタハリさんでいただいた、タコライス。美味しい。

ライブ2日めを楽しんだ。それはもう、たっぷりと。
今回は昼間にここでご飯を食べたから、ライブ前の食事はしなかった。

ここでのライブが終わるのは、実は東京までの新幹線の最終に間に合う時間。
けれど私は夜行バス。みなさんと別れてからも時間があり、名古屋駅地下にあるマクドナルドで時間を潰していた。

さて、そろそろ出発。
“ゆりの噴水”のところに集合とのことだったから、そこに向かった。行ってみると簡易的な受付があり、様々な会社のバスの案内をしていた。私が使うバスの便名が呼ばれたから行くと、少し駅から離れたところに案内された。同じバスか、同時刻頃に出る他社のバスの利用者が、ぞろぞろと自然に列をなして歩いている。
そしてまた見慣れたミルキーウェイエクスプレスが停まっており、受付をして乗り込んだ。
これは席を選べなかったけれど、幸い通路側だった。
席を整えて、急いで寝支度。最初のパーキングエリアで歯磨きや顔を洗うことにしていたから、小さなバッグに準備をしたり。
バスは定刻通りに出発。

考えてみたら折角名古屋に来たのに、今回は名古屋メシを食べる機会が無かった。
半日しかいないのだから、無理もない。
私の旅はライブを観るのが主目的であり、それはそれで有りなのかもしれない。けども、何か物足りなさを感じた。
それでも有意義に過ごせたのは、現地でお会いできた皆さんのおかげなんだろうと思う。

全行程バス移動でも快適に過ごせてしまった。
初めての“ぼっちde二都市間移動”も無事完了。

早朝、バスタ新宿で降りて、朝の新宿の景色を眺めた。
ああ、帰ってきたなぁ。まだ自宅まで一時間くらいはかかるのだけど、ホッとした。
そして疲れが取れないうちに、その翌月に控えた次なる“ぼっちde二都市間移動”を含んだ旅についてワクワクし始める私なのであった。

(その6、おしまい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?